育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
都心のコスモス 2017.10.12
ここしばらく少々腰痛気味でしてやっと楽になってきたので、この前の日曜、8日の話です。

丸善の丸の内店で、古文書の展示会があったので、出かけてきました。
当然読めませんが、詳しく解説が解説がありまた有名武将関係の古文書なので十分楽しめました。

その他、浜離宮恩賜庭園にコスモスを見に行きました。

キバナコスモスはほとんど終盤でコスモスが見頃って感じになっていました。
うーんでもまだちょっと蕾多かったかな?

コスモス20171012_1

こんな感んじですね。
庭にも何本かコスモス植えてますが、やっぱりこうして広い場所にたくさん植えられて姿が綺麗で良いですね。

コスモス20171012_2

コスモス20171012_3

こんな感じのコスモスの花が好みですね。



さて、我が家は、相変わらずシクラメンが花盛りです。
cyclamen20171012_1

花色的には、薄ピンクの花がほとんどの中ちょっと濃い花色のヘデリフォリウムです。

cyclamen20171012_2

こちらはミラビレ、ちょっと花弁が変わっています。


さて、腰痛ですが、9/30にオモトの植え替えをしていたら腰が痛くなり翌週ほぼ治っていたと思ったら、丸善に行き展示会を見るだけのつもりがついつい本も購入していしまいその後、重いカバンを持って、浜離宮恩賜庭園を散策していたのが悪かったようです。気をつけないといかませんね。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

都会のコスモスはそろそろ見頃になりますかね?
埼玉もキバナコスモスが目立っていましたが、そろそろ終盤だと思うので、
この週末ぐらいからコスモスの良い場所を探そうかと思ってます。
(週末は雨で駄目かも・・・)。

いつも同じようなコスモスの写真なので、ちょっと違う場所で、
違った感じで撮れないかなと考えています。
都会の公園も面白いですね。
2017/10/12(木) 23:05:24 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

色々なところからコスモスの便りが聞こえますので、そろそろ見頃ではと思います。
でも、この週末は雨になってしまいそうですね。

私もいつも同じような写真を撮っています。
15日に小田原の一夜城で祭りがあるので行ってみようかと思っていますがお天気が心配です。山の上なのでちょっと違った写真が撮れるかなと思ってます。

都会の公園はビルを背景にとかあると思うのですがこの日が人が多く撮れませんでした。
2017/10/12(木) 23:19:46 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
こんにちは~
コスモスのお写真、風に揺れる感じが優し気ですね~。同じコスモスでも、写真の撮り方でも雰囲気変わりますね。
ふんわりと優しそうで、お人柄を感じますよ。

このミラビレ、なんかすごくないですか?
最近へデリでこういうスクリュー咲きのが販売されてるようですが、ミラビレでは珍しいような~。
拝見してびっくりしましたよ!

オアゾの丸善は、私も好きな場所なのでけっこう行きます^^
この間もついつい本を数冊買ってしまいました。。。猫の撮影の仕方の本とか・・・
古文書の展示ですか・・・珍しいですね。
ともわいさんはいろいろな情報を見つけるのがほんとお上手ですよね。
2017/10/13(金) 12:09:01 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
こんばんは~♪
腰痛、大丈夫ですか?
植え替えの時の体勢が悪かったのかしら?
お大事にして下さいね。

古文書の展示会ですか・・・
私は見てもチンプンカンプンです。 
歴史は凄く興味があります。
でも全く知らないことだらけです。

若い頃にもっと勉強すれば良かった…と後悔してもダメですね。

濃い色のシクラメン、ステキですね。
ミラビレはお花が、ねじれて咲いて珍しいですね。
2017/10/13(金) 20:15:36 | URL | ベルママ #-[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

返信遅くなってすみません。

ありがとうございます。コスモスの写真、この時期色々と目にしますが、こんな風に撮りたいなとか考えながら見ていますが、なかなかうまく撮れません。

ミラビレは葉ばかり気になって、花はあまり気にしていなかったのですが、なんかちょっと変わっているかなと思いまして、写真に撮って見ました。

大きな本屋さんに行くとついつい色々と気になってしまい。荷物重くなるのに購入してしまいました。未読の本がまた増えます・・・。
2017/10/15(日) 00:00:40 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
ベルママさんへ
ベルママさん、こんばんは。

返信遅くなってすみません。

ありがとうございます。
植え替え中、ちょっと体勢悪かったかもしれません。もともと腰痛持ちなので注意しなくてはいけないのですが。

私も、歴史好きですが、さすがにくずし字までは全くわかりません。ちょっと本で勉強したことがありますがむずかしすぎました。
でも読めなくても古いものを見るだけでなんだか楽しくなってきます。

薄い花のシクラメンばかりので濃い花目立って綺麗です。
ミラビレもねじれて咲いていてとても綺麗だなあと見ています。
2017/10/15(日) 00:10:20 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック