育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
シクラメン・ミラビレ開花 2017.9.30
我が家の原種シクラメンですが、開花する鉢が増え、ヘデリフォリウムに続いてミラビレの開花が始まりました。

cyclamen20170930_1

この株は種まきして初開花です。
葉っぱも綺麗だしなかなか良いです。

cyclamen20170930_2

こちらも初開花です。
こっちの方がちょっと花いろ薄いかな?
葉っぱももう少しで展開です。どんな葉っぱだったっけ?楽しみです。

ヘデリフォリウムもどんどん咲いてます。
cyclamen20170930_3

cyclamen20170930_4

こっちは白花でした。これも種まきから初開花です。

花から葉っぱへ

cyclamen20170930_5

こちらは去年種まきしたコウムのポットです。
シルバーリーフの綺麗な苗が育っています。
無事に大きくなって欲しいところです。

今年の種まきですが、先週行いました。早いものは1ヶ月くらいでしょうか。今年はどんな葉っぱが出てくるのか楽しみです。

さて、今日はオモトの植え替えをしていました。
毎年のことですが、今年もちょっと調子の悪い鉢がありまして、がっかりです。
オモト2010930
オモト・富士の雪
安価で入手できたものですが、今年の葉がなかなか良くて期待大です。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
初開花ですか?おめでとうございます。
とても美しい葉模様ですね。ピンクがかっているのがきれいですよね。
うちのは、まだどれもお花だけが先行していますよ^^早く葉に会いたいです!

コウムの葉もきれいなシルバーリーフですね。親が同じような葉なのですか?

いろいろ咲いて来て楽しい時期ですよね!

2017/10/02(月) 19:36:11 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
こんばんは。

原シク、ともわいさんの所もいろいろと咲いてますね。
初開花は嬉しいですね。
原シクは花だけではなく、葉も楽しめるのですね。

前の記事の東京駅のお写真を見て、ずいぶん駅前が綺麗になってますね。
私もまた撮りに行こうかなと思いました。
2017/10/02(月) 20:38:45 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
こんばんは~♪
ミラビレが・・・お花もいっぱい、ピンクの綺麗な葉っぱが三枚もでていて素晴らしいですね。
種まきっ子も咲いただなんて、お上手ですね。

コウムのシルバーリーフが、これもまた綺麗な葉っぱですね。
種まき組が沢山ありそうですね。

色々なお花の棚まきもされているようで、凄いです。

オモトもあるのですか?
オモトは、奥が深いですね。
鉢とのバランスも大事だから、大変ですね。
お値段がいいですものね。
兄が昔、オモトが大好きで色々集めてました。
2017/10/03(火) 17:33:29 | URL | ベルママ #-[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

ありがとうございます。
やはり初開花はうれしいですね。
綺麗な葉模様で期待している株の開花なので特にうれしいです。
ミラビレ、我が家は花と葉は、ほぼ同時という感じですね。これから花も葉ももっと増えてくると思います。楽しみです。

このコウムはタネを購入したものです。我が家の実生株はほとんどがタネを購入したものか、頂いたものです。

自分で育てた株からの実生はより楽しいでしょうね。
2017/10/03(火) 23:17:48 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

我が家はちょっと遅かったかもしれませんが、原種シクラメン花盛りになってきました。
初めての開花の株もありうれしいですね。
ミラビレは、葉の出始めが特に綺麗でこの時期楽しいです。

そうですね。久々に行ったら東京駅だいぶ綺麗になってましたよ。お時間あったらまた行って見てください。
2017/10/03(火) 23:23:33 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
ベルママさんへ
ベルママさん、こんばんは。

綺麗な葉のミラビレ初開花してくれてうれしいです。ただ、ここまでたどり着くまでにやはり何株もダメにしていまして、丈夫な株だけ残ってくれたかなという感じです。

このコウムのシルバーリーフ結構期待です。無事に大きくなってほしいです。

原種シクラメンは毎年結構種まきしてます。小さな葉が発芽してくるのが楽しみです。

はい、オモトも少しですが育てています。
結構いいお値段なので、お安い入門品種だけですが。歴史好きなので古いものが好きなんです。
2017/10/03(火) 23:31:07 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック