育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
雨の中の彼岸花 2017.9.16
三連休、大きな台風が近づいてきていますね。被害なく通り過ぎてくれれば良いのですが。

というわけで今日の天気は下り坂、朝はまだ降っていなかったので、雨の前にと市内の公園に彼岸花を見に行きました。ところがあいにく、到着する頃には雨が降り始めてしまいました。まだ小雨だったので、なんとか大きな木の下で多少雨よけができたので少々撮影を楽しみました。

彼岸花20170916_1

こんな感じで、白の方が多かったかなたくさん咲いていました。

彼岸花20170916_2

彼岸花20170916_3

紅白の彼岸花を一緒に撮ると引き立つかなあと赤を中心に白をバックにして、まあ毎年取っているので同じような写真になってしまいますね。来週もまだ咲いていると思うのでいつもと違った場所に撮りに行ければと思います。


ところで、我が家の植物です。
シクラメンはヘデリフォリウムの開花を楽しみにしている時期ですが1株だけコウムが早くも葉を展開させていました。
cyclamen20170916
こんな感じです。
シクラメンたちは彼岸花が咲き始めたので水やり開始しました。
これでどんどんと新芽が伸びてくるでしょう。

それから秋の花の話に一気に変わってしまいましたが夏の花も
団十郎20170916
団十郎相変わらず咲いてくれてます。
変化朝顔20170916
変化朝顔も

朝顔は、一部タネを採り始めましたが、なんか一部カビが生えているようでちょっと心配です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
彼岸花ってほんとにお彼岸のころに咲くんですよね、、、だから彼岸花と言うのでしょうが不思議だなあと思ったりします。
白と赤と両方きれいですね。独特の美しさがありますよね。
先日義父のお墓参りに行ったのですが、近くのお墓ではその敷地内に彼岸花を植えていらっしゃって、ちょうど咲いていました。なんとなく風情があって私はいいなと思いました。


うちでもコウムが出て来ています。。。開花まではまだまだ時間がかかりますけどね(笑)
ともわいさんは彼岸花のころから水遣り開始なんですね。。。
うちのほうが少し早いですね。。。グラエカムとへデリは私は8月下旬からです。
あとの子たちは、夏でも一週間に一回ちょろっとあげてました。(球根の皮が薄い子たち、ミラビレとか)
3階なのでカラカラになるので、前の家のときより少し多めかもです。。

お庭があると湿度も保たれていいですよね^^
鎌倉でもお寺の庭ではヤマアジサイがしっとり咲いてますもんね。うちでは油断するとすぐにカラカラです。

最近「園芸JAPAN」という雑誌をたまに買うのですが、日本の伝統植物ばかりが載っていて私的には面白いです。
・・・ちょっとシブいですけどね(笑)

2017/09/17(日) 10:16:39 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

返信遅くなってすみません。

彼岸花、秋を告げてくれる代表的な花ですよね。よく秋の園芸作業の目安にしてますよね。この時期色々なところで見られてとても綺麗ですよね。

このコウム一株だけなんか早く目覚めて葉が展開しました。
我が家の水やりは彼岸花の頃からです。ちょっとのんびりかな?それまでは、コウムもヘデリフォもカラカラです。

庭があっても適度に日を遮ってくれるものがないと夏場の水やりは大変です。油断していると水切れ起こしてます。我が家はヤマアジサイとサクラソウが要注意です。鎌倉のお寺などはうまく木が植えてあって自然に日陰を作ってくれてますよね。

私も園芸JAPANたまに買いますよ。伝統園芸植物の記事が充実してますよね。
2017/09/18(月) 22:32:28 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
こんばんは。

白い彼岸花の群落、素敵ですね。
我が家の近くも白い彼岸花が多い所があるのですが、
そういう場所って少ないように思います。
白い中に赤いヒガンバナの方が面白みがあります。
3枚目のお写真も白い後ボケが効果的になってますね。

変化朝顔の最後のお写真、最初見た時ビチセラ系のクレマかと思いました。
いろいろあるものですね。
2017/09/19(火) 20:17:59 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

返信遅くなって申し訳ございませんでした。

そうですね、やはり白い彼岸花がたくさん咲く場所って少ないですよね。赤い鮮やかな彼岸花綺麗ですが赤、白あった方が引き立ってより綺麗に見えますね。
この場所は通路から手前に赤が奥側に白があり白をバックにして赤い彼岸花を見ることができます。

変化朝顔色々とありますよ、他の花に見えるものばかりで楽しいです。
2017/09/21(木) 22:01:12 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック