育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
今年のシクラメン 2017.9.9
更新が空いてしまいました。
8月庭の花も少なく、天気もあまり良くなかったので出かけませんでしたのでちょっとネタがなくて。

さて、シクラメンなんですが、ヘデリフォリウムが8月の後半から少しずつ咲き始めています。
それなりに咲き始めたら更新しようと思っていたのですが、2、3鉢、数輪咲くだけでなかなか咲いてきませんでした。
本来であれば開花はもう少し先なので、間も無く咲いてくるのではと期待はしているのですが、なんか少々心配です。

今咲いている花は
cycamen20170909_1

cycamen20170909_2
こんな感じです。

先週、実生ポットの草取りしながら確認していたら幼苗組は早くも葉が展開し始めていました。


その他、ネリネも咲き始めています。
ネリネ20170909
毎年、ほとんど世話もしてないのにこの時期に咲いてくれます。
繊細な花弁がとても美しいです。

ところで、この時期毎年リコリスの開花を載せていますが、今年はハマオモトヨトウにやられてしまほとんどダメになってしまいました。先日までわずか2株が咲いていました。あとは彼岸花が数輪咲きそうなところです。
彼岸花20170909


彼岸花が咲いたら本格的な秋のシーズンですがすでに、秋冬そして来春に向けて作業してます。
先日種まきしたシュンギクです。
シュンギク20170909
その他、ナバナ、葉牡丹、ビオラを種まきしてますが、ビオラの発芽が悪くてちょっと心配です。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
白のへデリは私も好きです。なんとなくさわやかな感じがしますよね!
まだまだきっとこれからですよね~

私も今日道端で、彼岸花が伸びてきているのに気づきました。お彼岸のころにぴったり咲くのが不思議ですね。
独特の魅力があって、写真に撮ると美しいお花ですよね。

お野菜とかたくさん種まきされたんですね!ビオラは暑いとなかなか出ないしそこが気を使いますね。昔少しだけ播いたときは、クーラーボックスの中で発芽させたことがありましたよ。
2017/09/09(土) 22:29:07 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

白いシクラメンの花も良いですよね。私も好きです。
この先どんどんと咲いてくれば良いのですが、どうなることやら。我が家は球根が完全に土の中なのでじっくりと待ちます。

彼岸花なんか今年は開花の便りが早いかなと思ってます。市内の公園でももう咲き始めたというニュースもありました。

種まきたくさんしても育てる場所ないのですが、予備も含めてちょっと多めに苗を作ってます。
ビオラは秋早い時期に咲かせようとするとどうしても暑い時期の種まきになるので難しいですよね。色々と工夫して種まきされたんですね。
2017/09/09(土) 22:59:44 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
こんばんは。

ともわいさんのブログも原シクですね。
皆さん素敵に咲かせていますね!

リコリス、被害に遭われましたか?
我が家はオーレアの花芽が出てきました。
今年は数が増えているので楽しみです。

シュンギク、種まきされたのですね。
我が家も葉物野菜どうしようかと妻に尋ねたら、
シュンギクは即答で却下されました。
2017/09/10(日) 21:58:40 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
こんばんは~♪
原シクが咲きだすと嬉しいですね。
私は毎年、横着して室内に鉢を置いて完全断水してたのですが、
秋になって外に出して水やり始めると、茎がろくろく首のように。横に長~くなって咲いてました。
夏でも外気に合わせないといけなんだと思いましたが、植え替えもさぼったら、
去年は散々な状態で、今年は少し頑張りました。
水やり開始したら、大雨でビショビショになってしまったので心配してます。
2017/09/12(火) 20:19:25 | URL | ベルママ #-[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

返信遅くなってすみません。

原種シクラメン、まだ少しですが今年も咲き始めてくれました。これからどんどん咲いてくれると思いますので楽しみです。

はい、リコリス被害にあいました。せっかく毎年たくさん咲いていたのに、ちょっと油断していました。また少しずつ増やしたいと思います。
オーレアも花芽が出てきましたか楽しみですね。

シュンギク種まきしました。
シュンギクはあまり虫もつかないし丈夫なので毎年育てています。
2017/09/12(火) 23:45:26 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
ベルママさんへ
ベルママさん、こんばんは。

原種シクラメン咲き出すと、今年も無事に夏越ししてくれたと嬉しくなります。

夏越し、秋の水やり開始のタイミングは難しいですね。我が家では、夏場は外ですが、雨に当たらない場所で水やりもしていません。秋の水やりは彼岸花が咲いたら始めています。

植え替えは2、3年に一度してますが、今年植え替えしようと思っていたら一部花が咲き始めたのでサボってしまいました。

水やり開始したら、大雨ちょっと心配ですね。
元気に新芽が伸びてくると良いですね。
2017/09/12(火) 23:57:21 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック