育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
レンゲショウマ 2017.8.5
今日は、レンゲショウマを見に出かけました。

その前にまずは、大輪朝顔を

朝顔20170805

靖国神社で開かれている朝顔の展示会へ
先週は日比谷公園でもやっていたのですがちょっと行けず、今週こそはと思っていました。
我が家のとは大違いでとても見事に仕立てられ花は大きく咲いてますね。


レンゲショウマ20170805

レンゲショウマです。今年も見ることができました。
今年は、小石川後楽園です。
ここは、株数は少ないですが、間近で見ることができます。
うーんとっても綺麗ですね。

さて、キツネノカミソリも咲いているということで楽しみにしていました。
キツネノカミソリ20170805
きれいですね。



今日は暑かったですし、午前中で花散歩を終え早めに帰ってきました。
ビオラの種を先日巻いたのですが、全然発芽しなくて、慌てて第二弾を種まきしました。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

レンゲショウマ、いいですね。素敵です。小石川にあること初めて知りました。

私も土曜日に赤城自然園に行く予定だったのですが、天気予報が悪かったので来週以降に変更しました。

ともわさんのお写真を拝見して行けなかったのが残念な気持ちが一杯になりました。

朝顔も大きな花のようで魅力的ですね。
2017/08/06(日) 22:29:29 | URL | 風車 #SMBeU/1U[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

レンゲショウマ、株数は少ないのですが、小石川後楽園にも植えられています。

土曜日はご予定変更されたんですね。次は良いお天気になると良いですね。赤城自然園はたくさん咲いていてとてもきれいでしょうね。

大きな朝顔の花とても見事でした。こんな大きく咲かせるのは大変です。
2017/08/07(月) 23:46:52 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
こんにちは!
台風もだんだん落ち着いてきたかな。。。
昨夜は風の音がうるさかったです。

レンゲショウマの季節ですね。
以前育てたことがありますが、うちのベランダでは無理で葉が黒くなってしまいました。
かわいそうなことしました~
小石川後楽園にも咲くのですね。。。もろ都内でも見られるとは知りませんでした。

実は明日夫とトレッキングに出かけるのですが、レンゲショウマがたくさん咲いているらしい?のです。トレッキングがメインなので写真はどのくらい撮れるか?わかりませんが。。。(夫と一緒ですからね^^)
前にも行ったことがあるのですが、時期が違うのと、その場所までは足を延ばさなかったんです。
ほんとは月曜にと思っていましたが、台風の動きが心配なのでずらしました。
明日は暑いかも~!?v-237

2017/08/08(火) 09:04:46 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

返信遅くなって、申し訳ございません。

レンゲショウマ、株数少ないですが、小石川後楽園に植えられています。都心でも、とても元気に咲いていました。

トレッキング行かれたんですね。レンゲショウマがたくさん咲く場所どこかな?
同じ場所でも季節が違うと、植物などが違っていてまた楽しいでしょうね。

昨日はものすごく暑いと思ったら、今日は少々涼しくなりましたね。雨も続くようでなんか変なお天気ですね。
2017/08/10(木) 23:54:05 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
初めまして。
風車さんに、変化朝顔を育てられていると、ご紹介頂いてお伺いしました。
いつも風車さん、菫さんとご一緒でしたね。
日比谷公園で展示されているのは知ってましたが、靖国神社でも展示されているのですね。
「松島鍬形葉白地紫時雨絞咲分丸咲」
濃い紫と白が咲いている姿が綺麗ですね。

下のクレマチスで周防と言うの初めて見ました。
とても綺麗ですね。
2017/08/31(木) 18:29:20 | URL | ベルママ #-[ 編集]
ベルママさんへ
ベルママさん、初めまして。

訪問ありがとうございます。

変化朝顔毎年ではないのですが、育てています。
大輪朝顔ですが、靖国神社でも展示会あります。日比谷公園とほぼ同時期なので両方見に行くことが多いのですが、今年は靖国神社しか行けませんでした。

「松島鍬形葉白地紫時雨絞咲分丸咲」紫と白の対比がとても美しく好きな系統の一つです。

クレマチス・周防は春に湘南クレマチス園さんのオープン農場で購入しました。当時あまり人気なかったような気がしますが、きれいですよね。
2017/09/01(金) 22:12:49 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック