育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
団十郎開花 2017.8.3
大輪朝顔・団十郎がやっと咲きました。

団十郎20170803

蔓はどんどん伸びていたのですが、花付き悪いですね8月になってやっとの開花です。

このちょっと地味な花色が好きで毎年育てています。
ただ、切れ込み作りで仕立ててみようかと思っているのですが、結局今年も普通に伸ばして咲かせてしまいました。
これからどんどん咲いてくると思うので朝、起きるのがますます楽しみになってきました。

変化朝顔20170803

こちらは、「松島鍬形葉白地紫時雨絞咲分丸咲」です。
今朝は、一本の株から紫と白の咲き分けで咲いてくれました。
色い花の中にこの紫の花が咲くとより引き立って綺麗ですね。
こちらも好きな品種で毎朝、楽しみにしています。


この春までビオラが咲いていた鉢。
こぼれ種でたくさん発芽していたので、大事に見守っていたら

ビオラ20170803

まだ小さいのに早くも咲き始めてきてしまいました。
これじゃ秋まで持たないかな。シーズンではなくても綺麗に咲いているので良いのですがちょっともったいないような気がします。

この秋冬に向けてのビオラは先日種まきしましたが、発芽してくれません。週末にでも再度種まきしたいと思ってます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
朝晩は少し楽ですが、昼間は蒸し暑いですね。

朝顔は詳しくないのですが、やはり夏の風物詩ですね^^
最近朝顔の一筆箋を買いましたよ^^

毎年ビオラは種まきなさっているようですね!
暑い時期に播くから大変ですよね。
私もだいぶ前に播いたことがありますが、育てきれないので種まきは無理で、それ以来苗を少し買うだけです。
いつも春になると家の前にビオラをたくさん植えているお宅があるので、種まきしているんだろうなと思いながら通っています^^
2017/08/05(土) 21:43:21 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

今日は、暑くなりましたね。

夏の朝には、朝顔が似合いますね。
今年もきれいに咲いてくれてます。

ビオラ、毎年種まきしてますが、暑い時期に撒いているせいか、あまりうまくいってないです。
秋には結局苗も購入しています。
今日ちょうど種まきしましたが、今年はうまくいくかどうか・・・。
去年はかなり成績悪かったので、今年は頑張りたいと思ってます。
来春はビオラでいっぱいの庭にできれば良いなと思います。
2017/08/05(土) 23:19:05 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック