育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
暑い日の花散歩 2017.7.15
暑い日が続きますね。

今日は、ちょっと寝坊してしまいました。朝起きて、あまりの暑さに外出中止とも思いましたが、頑張って出かけてきました。

まずは不忍池で蓮の鑑賞。
蓮20170715
2週間前にも行きましたが、見頃の時期になり花数がかなり増えました。
蓮を見ながらゆっくりと池を一周しました。

次に、久々に皇居東御苑に行きました。
暑いので二の丸雑木林とその周辺を少し散策しただけで退散しました。
イワタバコ20170715
ちょっと涼しくなるかな?二の丸庭園の滝とイワタバコです。

そして今日の目的であった川口の樹里安へ
初めて埼玉高速鉄道に乗り戸塚安行駅から約25分歩きました。暑い中遠かったです。
さて、はるばる出かけたのは、樹里安で植物と骨董展というのをやっていてオモトの業者さんも出店するということで遊びに行ったわけです。長々と色々と培養のアドバイスなどしていただきました。


おまけ、今朝咲いた朝顔です。
朝顔20170715
咲き始めました。
朝の楽しみが増えました。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

蓮の花綺麗ですね。上野の蓮も見頃になりましたか?仕事では通ることはあっても、最近、上野に行っていないので見てみたいですね。

埼玉県までいらしたのですね。でも埼玉高速鉄道は運賃が高いでしょう!埼玉県民でも何でこんなにと思うほどです。

オモトについて熱心に勉強されてますね。益々良いオモトが育ちますね。
2017/07/16(日) 20:24:10 | URL | 風車 #-[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

上野の蓮、とても綺麗でした。

埼玉高速鉄道、確かにちょっと高いですね。びっくりです。

オモト、色々と教えてもらいながら、頑張っていますが、なかなか、うまく育てられません。
今も調子が悪い鉢がいくつかあって、どうなるか心配です。
2017/07/17(月) 23:19:23 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
こんにちは。
毎日暑いですね~。
外歩きは疲れそうになりますが、目的があれば行きたくなりますしね~。

埼玉にも高速鉄道ってあるんですね?運賃お高いんですか。。。
関係ないですが、千葉にも東葉(漢字違ったかな?)高速鉄道というのがあって、いつか乗ったらかなり高かったです。

日本の伝統的な植物、いいものですよね。
私は蘭類は興味惹かれますがオモトは知識がありません。。。
今度ブログでも栽培したものをまたちょっと見せてくださいね^^
2017/07/18(火) 09:54:47 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

暑いですね。
やはりこの時期の外歩きは大変です。でも蓮も見に行きたいし、もう少しすると朝顔展もあるし頑張って出かけたくなります。

埼玉高速鉄道、埼玉スタジアムに行くときに使われる路線みたいですね。新しい路線はどこも料金高めですね。

オモト、なかなかうまく育てられなくて、難しいです。すでに心配の鉢がいくつかあって、この夏乗り越えてくれるかどうか心配です。
2017/07/19(水) 23:01:00 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック