育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
夏の花 2017.7.9
暑かったですね。

ちょっと庭仕事したかったのですが、暑くてはかどりませんでした。

さて、春に種まきした草花、今日は夏にぴったりのひまわりです。
ひまわり20170709
綺麗に咲いてくれました。
今年はイベントとかで、花の種を色々もらったので、ひまわりもたくさんあって蒔ききれません。

ひまわりといえば座間のひまわりが有名ですね。時間が合えば今年もいきたいと思っています。



フウラン20170709
フウランです。
今年も無事咲き始めました。
普通の白い花ですが、綺麗ですね。


cyclamen20170709
昨年種まきしたシクラメン・プルプラッセンスの幼苗です。
この時期開花するシクラメンです。
さてさて、開花まで何年かかるでしょうか?それまで無事に育って欲しいところです。



この週末はまだ早いかもしれませんが、ビオラの種まきをしました。暑い中無事発芽してくれると良いのですが。
その他、朝顔を大きな鉢に植え付けたりしました。
草取りもしなくてはと思いつつ暑くて進みませんでした。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
毎日暑いですね~。

ひまわり、夏らしくていいですね!子供の頃、庭に植えてたくさんの種を採ったことを思い出しました^^

このフウランは、葉がステキですね。
白い色が入っていて普通のとちょっと違う感じですね^^

プルプラセンスも素敵な葉模様で、成長が楽しみですね!
2017/07/12(水) 16:09:10 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

暑い日が続きますね。

ひまわり、夏の花の代表みたいな感じですよね。
今とても元気に咲いています。

このフウランは花がないときに葉の模様を見て購入しました。花は普通の白ですが、葉に模様があって株立ちになればとても見応えあるかなあと思ってます。

プルプラッセンス楽しみです。開花までたどり着けるよう頑張ります。
2017/07/12(水) 22:41:32 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック