育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
種まきしたダリア 2017.7.7
ちょっとネタがなくしばらく更新が空いてしまいました。

やっと春先種まきした草花が咲き始めています。
今日はダリアをご紹介します。

昨年、上野東照宮や神代植物公園のダリア園をみて、庭に色々と植えたいなと思いまして、春先にタネを蒔いてみました。
ミックスの種なので色々と咲いてます。

ダリア20170707_1
ダリア20170707_2
ダリア20170707_3
ダリア20170707_4
こんな感じです。
庭の空いているところに適当に植え付けています。
小輪の品種のため豪華とまではいきませんが、どれも綺麗に咲いています。

さて、日曜日は江戸東京博物館に発掘された日本列島2017を見に行ったんですが、せっかくなので朝早くから、不忍池、東京国立博物館と回って最後に江戸東京博物館へといきました。
なのでさすがに疲れました。


不忍池の蓮、まだ早かったですね。
蓮20170707
こんな感じで、綺麗に咲いてましたが、まだ数が少なかったです。

あじさい20170707
アジサイがまだまだ綺麗に咲いてました。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
今日も暑かったですね~。

ダリアは暑さに負けず咲いてくれる感じで、元気をもらえそう^^
色もいろいろあるんですね~。
私は自分で育てたことがないのです。。こんど育ててみようかな~。

あじさいも、まだ咲いているところがありますね。。。
色が変化するものもあって楽しいですね。

うちのベランダもお花が少ないです。
真夏はもうそれでもいいかなという感じですよ。ベランダが蒸し暑いので、水遣りがやっとという感じです。。。
2017/07/08(土) 21:52:51 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
ダリア素敵に咲いてますね。
こんばんは。

私は一昨年から球根を購入してダリアを育てましたが、結局昨年で全部駄目になりました。ダリアは高温多湿に弱いようで、うちの庭には向いていないのかもしれません。そのダリヤを種からなんてすごいですね。

私も昨日、古代蓮の花を撮影に行きましたが、今年の蓮はあまり良くないようですよ。
2017/07/09(日) 20:15:41 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

とても暑い週末でしたね。

暑い中、ダリア元気に咲いてます。
ミックスの種で咲くまでどんな感じかわからないのですが、いろんな花が咲いてくれてます。黄色が多いかな?

先週の話ですが、不忍池はアジサイまだ綺麗に咲いていました。そろそろ選定の時期ですよね。

今年の春は頑張って草花の種を蒔いたので、この時期でもいつもよりは花が多いです。
でも水やり大変です。
2017/07/09(日) 22:17:55 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

ダリア、元気に咲いてくれました。
種からのダリアですが、普通にホームセンターとかで安価に売られている種ですし、別に難しくないです。この時期よく育てられている百日草なんかとそれほど変わらないです。
ただ、一般的に高温多湿に弱いですし、冬の寒さも苦手のようで、何年も育てるのは難しいようですね。

蓮見に行かれたんですね。私もまたどこか行こうと思ってます。
2017/07/09(日) 22:27:04 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック