育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
ヤマアジサイ 2017.6.18
午後から雨になりましたね。

昨日は、オモトの講習会で出かけ、今日は午前中少し庭仕事をして午後から、昨日のオモトの講習会に内容を確認していたりしたところです。

さて、我が家のヤマアジサイですが、今年は一輪だけの上、開花が遅れていたのですが、やっと開花という感じになりました。
ヤマアジサイ20170618
昨年大船の展示会で購入した「五つ星」です。
多くのあじさいがあり名前だけ見てもよくわからないので、ブルー系の丈夫な品種ということで会の方に勧めていただいたものです。
薄いブルーがとても綺麗ですね。
なんかこれ一輪で今年は寂しいですが、来年はもっと咲かせられるよう頑張りたいと思います。

庭の芝生の真ん中から今年も
ネジバナ20170618
ネジバナが咲いてくれました。
毎年よく咲いてくれます。それにしても掘り上げて鉢で管理しようとするとなかなかうまくいかないんですよね。

ラベンダー20170618
ラベンダーが咲き始めました。
青い花が好きで結構庭に植えていたりします。
タネをまいたり挿し木をしたりして増やしていますが、夏場に枯れてしまったりします。


あと最近仲間入りしたお花を少々

イワヒバ20170618
イワヒバ・紅衣です。
先日のイワヒバ展にて

アワチドリ20170618
やっぱり購入してしまったアワチドリです。

昨日、オモトの講習会の帰り横浜で園芸店に寄ったところとても綺麗で可愛い花が咲いていてうーんと迷いましたが購入しちゃいました。玄関に飾っています。
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。神奈川は午後から雨でしたか。私のところは夜までもちました。
ヤマアジサイも色々と品種があるのですね。詳しい方に教えてもらうのは近道ですね。
庭にラベンダー素敵です。香りも良いですよね。庭にいても心癒されますね。
2017/06/19(月) 05:58:01 | URL | 風車 #-[ 編集]
ともわいさんへ
こんにちは。
このヤマアジサイはさわやかな色合いですね。少し大型に見えますがどうなんでしょう。
立ち性のものや、枝がくねくねのびるものやいろいろあるようですよね。

アワチドリ購入されたんですね!
ちょうど今の時期咲いてますもんね~。
私も失敗多かったですが、少しずつ生き残るようになりました^^
私の場合は、秋から冬に水をあげすぎたのが原因だったようです~。掘り上げる人とそのままの人がいますが、私はそのまま組でしたけどね^^
しっかりした苗のようで楽しみですね。
2017/06/19(月) 15:40:33 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

ヤマアジサイ、展示会などに行くとほんとたくさんの品種があります。
苗を選ぶときは花の好みもありますが、丈夫で育てやすい品種を選びたいこともあり詳しい方のアドバイスはありがたいです。

ラベンダーちょっと樹形が悪いのですが花はとても綺麗に咲いてくれています。
2017/06/19(月) 22:53:41 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

そうですねこのヤマアジサイ茎も太いし葉や花は少々大きいですね。
一輪だけですが、とても綺麗に咲いてくれてうれしいです。

ウチョウラン購入してしまいました。
この時期山野草コーナには綺麗な開花鉢が並びますからね。お店にはたくさんの株が売られていてとても綺麗でした。

私も以前育てたときは掘り上げずに春先植え替えをしてましたが、なかなかうまくいきませんでした。どうなるかわかりませんがまた頑張ります。
2017/06/19(月) 23:03:14 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック