育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
しょうぶまつり 2017.6.11
昨日の夜は迷っていたのですが、今朝早起きしたこともありやはり相模原公園に行ってきました。
午後から用事があったので午前中だけです。

今日のハナショウブ園はこんな感じでした。
ハナショウブ20170611_1
ちょっと高いところから

まつり当日、見頃でとても綺麗でした。

ちょっと気に入ったお花を中心にして
ハナショウブ20170611_2

ハナショウブ20170611_3

この白いお花に、うっすらと入る紫のお花なんか気に入りました。

色々とイベントがあって、ハナショウブの苗のプレゼントもあったんですが、なかなか育てるのも大変で過去に断念したこともあるので今日は頂かずに帰ってきました。

ハナショウブ園はそれほど広いというわけでは無いのですが、のんびり一時間くらい見て回りました。
そのあとは、せっかく来たのでお隣の麻溝公園へクレマチスを見に行って来ました。
まあちょっと遅いかなと時間もあまり無いしあまり期待しないで、公園の外周を回りましたが、意外とまだたくさん咲いていました。

clematis20170611_1

clematis20170611_2

こんな感じでとても綺麗でした。

麻溝公園は、あじさいも有名で先週はあじさいフェアだったようです。
あじさい20170611
今日は時間がなくてあじさいまで見れませんでしたが、外周からちょっとだけ見えたあじさいを。

さすがにこの時期、あじさいの写真を撮っている人は数名見かけましたが、クレマチスの写真を撮っているのは私くらいでした。まだまだ綺麗なのにね。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^

花菖蒲のシーズンですね!

ここは、色合いがまとめて植えてあるのですね~こういう植え方も整然としてていいですね。

クレマチスも、種類によってはまだ咲いているのですね!
うちは壺ちゃんがほとんどなので、一番花が終わりました。うどんこが出始めたものはカットしてしまいましたよ。

2017/06/14(水) 22:12:37 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
こんばんは。

花菖蒲、綺麗に咲いてますね。
神奈川の見頃時期はやはり少し早いですね。
遠景で撮るのも良いですね。豪華な感じがします。
そして日本的ですね。

麻溝公園、しばらく行っていないので行きたいですね。
アジサイもたくさん植えられているのですね。
この時期に行けばクレマチスとアジサイを両方鑑賞できるのですね。
メモしておきます。
2017/06/15(木) 22:31:05 | URL | 風車 #SMBeU/1U[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

花菖蒲見頃でとても綺麗ですね。
相模原公園は、同じ品種が一列に植えてあります。

我が家のクレマチスもそろそろ終わりですが、麻溝公園では、まだまだ咲いてとても綺麗でした。篭口なども咲いてましたが、うどんこ病はまだ大丈夫みたいでした。
2017/06/15(木) 23:21:08 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

花菖蒲、ちょうど見頃でした。

花菖蒲園へ向う途中、少し高いところから全体が見渡せるのでちょっと撮って見ました。

麻溝公園は6月にはアジサイフェアもありクレマチスも5月に引き続き咲いています。クレマチスの花数はちょっと少なくなりますが6月前半もオススメだったりします。
2017/06/15(木) 23:33:54 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック