育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
あじさいまつり 2017.6.10
なんとなく不調気味で早めに寝ていたので更新が空いてしまいました。

梅雨りしましたが、雨はほとんど降らず今日は暑い一日になりましたね。

あじさいシーズンどこへ行こうか迷ったんですが、開成のあじさいまつりに行ってきました。
新松田駅から歩いて20分ちょっとの場所で会場は、田んぼのあぜ道にあじさいが植えられているところでとても広くかなり暑い一日で大変でしたが、昼過ぎまでのんびりと散策して楽しみました。

あじさい20170610_1

会場はこんな感じです。田植えが終わった田んぼの脇にたくさんのあじさいが植えられています。

あじさい20170610_2

ブルーの色付き始めたあじさいがとても綺麗ですね。

あじさい20170610_3

かなりうっすらですが富士山とあじさい。
新松田の駅に着いた時は富士山よく見えたのですが、だんだん雲が出てきて会場に着く頃には見えなくなってしまいました。ちょっと残念でしたね。

会場の一つあしがり郷瀬戸屋敷では、色々とイベントが開催されていたのですが、ヤマアジサイが展示されていました。
ヤマアジサイ20170610
ヤマアジサイも良いですね。
ここと山アジサイ小苑というところでヤマアジサイの展示がありました。
山アジサイ小苑は個人宅でこの時期開放されているようでお庭に綺麗なヤマアジサイがたくさん咲いておりとても綺麗でした。メイン会場から遠いのでゆっくりと鑑賞できました。

さて、このあと、あじさいまつりの会場に側でハナアオイが植えられて場所があるようで見に行きましたが、風が強くなってきてしまいました。
ハナアオイ20170610

強風の中なんとか撮ったハナアオイです。
田んぼの脇にこうして色々と花が植えられると綺麗ですね。

こんな感じで今日はあじさい楽しんできました。

せっかく撮ったので先週行った大船のフラワーセンターのハナショウブ
ハナショウブ20170610
大船系・心の色。

ハナショウブも先週、今週が見頃ですね。明日は麻溝公園のお隣相模原公園でしょうぶまつりどうしようかな?

コメント
この記事へのコメント
あじさいのシーズンですね!

鎌倉も惹かれるけど。。。

お写真、あじさいも素敵ですが田んぼの風景いいですね。実家のほうを思い出しますよ。
カエルの声が大合唱になるんですよね^^

ヤマアジサイの個人宅、私も拝見してみたいです。凝っている方はすごいのでしょうね。

梅雨時は体調もおかしくなりがちですよね。。お大事にしてください。
2017/06/11(日) 16:46:11 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
こんばんは!

体調不良は良くなりましたか?
私も最近早寝してしまう日が多くなってきています。
歳ですかね?

田園の中の紫陽花、なんか日本昔話の世界で、
葉の上にカタツムリが出てきそうですね。

私もこの土日は花菖蒲と紫陽花を撮りました。
この時期はこの2つがメインですね。
2017/06/11(日) 20:15:50 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

ありがとうございます。

田んぼの景色私も大好きです。
おたまじゃくしが田んぼの中で元気に泳いでいました。

山アジサイ小苑はすごくよかったですよ。
木が植えられて木陰にたくさんのヤマアジサイがありコケなんかもうまく使っていらっしゃいました。
ホームページあるみたいなので検索して見てください。
2017/06/11(日) 22:08:51 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

ありがとうございます。
少し不調気味で早く寝てしまっていました。
昨日今日と楽しく出かけて元気になりました。

そうですね。あじさいにカタツムリが似合いますね。でも昨日は暑くてカタツムリもお休みだったのかな?

風車さんもお出かけでしたか、この時期はハナショウブとあじさいですね。
2017/06/11(日) 22:14:21 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック