育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
ヤマアジサイとハナショウブ 2017.5.27
昨日は、雨がよく降りましたね。おかげで今日の水やりは楽できました。
庭に植えた野菜などにとっては恵の雨になったかな?どんどん大きく育って欲しいところです。

今日は良いお天気で暑くなりました。
そろそろヤマアジサイが見頃だろうと長谷の光則寺に行ってきました。

綺麗に咲いていたヤマアジサイいくつかご紹介します。

ヤマアジサイ20170527_1
燦月です。

ヤマアジサイ20170527_2
雅です。

ヤマアジサイ20170527_3
写楽です。
名前が、面白いですね。この品種気に入りました。

光則寺のヤマアジサイは、ゆっくりと見ることができて良いですね。
のんびりと境内を回って楽しみました。


光則寺の後は、色々と迷ったのですが、こちらでもあじさい展をやっているし、大船のフラワーセンターに行ってきました。

こちらのあじさい展は、毎年人気で非常に混むんですよね。
会場には多くのあじさいが飾られとても綺麗でした。

同じような写真になるのでフラワーセンターからはまずはバラを
バラ20170527
宴です。

さすがに盛りは過ぎているかなという感じですがまだまだ綺麗でした。

そして楽しみにしていたハナショウブ

ハナショウブ20170527_1
初紅です。

ハナショウブ20170527_2
揚羽です。

こんな感じでまだ数品種だけですがとても綺麗に咲いていました。
ハナショウブの見頃までもう少し楽しみです。今年はどこに見に行こうかな?
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

ともわいさんも鎌倉の光則寺のヤマアジサイを見に行かれたのですね。
鎌倉が近くて羨ましいですよ。
そして大船のフラワーセンターも近くていいですね。

もう花菖蒲が咲き始めているのですね。
咲き始めは素敵ですね。
そして6月になれば花数も増えてきますね。
私も近くの菖蒲城趾あやめ園の花菖蒲が見頃になるのを楽しみにしています。
2017/05/28(日) 20:17:24 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
こんばんは。
だんだん蒸し暑くなってきますね!

光則寺いいですよね、毎年行きたくなります。
大船は途中下車になってしまうのでつい行きそびれています。。。フラワーセンターいつか一度行ってみたいのですが、、、
アクセスってやっぱり影響受けますよね。。。

これからは梅雨の時期ですね。
うちのベランダは、これから夏の間はお花少なめですよ。
2017/05/29(月) 17:53:21 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

返信遅くなって申し訳ございません。

光則寺、今年も行ってきました。
こうしてヤマアジサイをたくさん見られる場所が近くにあってありがたいです。


花菖蒲、ほんの数品種ですが咲き始めていました。伊勢系がちょっと早めでしたね。
これからどんどん花数が増えてくるので楽しみです。
風車さんのお近くでも花菖蒲の名所があって楽しみですね。
2017/05/30(火) 23:23:46 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

返信遅くなって申し訳ございません。

光則寺、今年も行ってきました。
毎年ヤマアジサイが見事ですよね。
フラワーセンターは、駅から少々歩くのでちょっと行きにくいですね。

我が家は5月に少々草花の種を種まきしたのでこれからその花が咲いてくると思います。
2017/05/30(火) 23:29:16 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック