育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
今週開花のクレマチス 2017.5.13
今日は、あいにくの雨ですね。
ただ、水やりに忙しいこの時期、今朝はのんびりできました。

さて、まだまだクレマチスの開花が少ない我が家の庭、今週咲き始めた花をご紹介します。

ソシアリス20170513

ソシアリスです。
大好きな壺型クレマチスの一つですが、相性悪くいつも枯らしてしまいます。
昨年購入した株が今年もまた咲いてくれました。

周防20170513

今年購入した「周防」です。
初めて聞く名前でした。株が立派だったのと、ラベルの写真を見て購入したのですが、咲いて見てなかなか渋くて良いです。
調べて見ると、テッセンの実生のようですね。
今綺麗に咲いてくれているので玄関先に飾っています。

デュランディ20170513

デュランディです。
綺麗な、青い花を毎年咲かせてくれます。

その他、昨年購入してまだ我が家では咲いてない「九重」ですが、蔓が元気に伸びているのに蕾はまだかなといつも楽しみに見ていたら、今朝、小さい蕾を確認できました。開花までもう少しかかると思いますがとても楽しみです。

クレマチスのほかいろんな花が咲いてますが、今日はランをご紹介します。
den20170513

Den.pierardii Peach Cascadeです。先月のランの例会で入手しました。まだ小さい株ですが咲いてます。

セッコク20170513

セッコクです。数鉢あるのですが、咲いているのはこの一鉢のみです。ちょっと残念です。

先日、農業関係の雑誌を購入しました。
アブラムシの特集だったので、毎年悩ませれており、何か良い対策はないものかと。
本には、色々な対策法やアブラムシの生態について色々詳しく載っており興味深く読みました。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

ソシアリス、我が家もあまり相性良くないですね。今は枯れてありません。先日、苗がホムセンに出ていたので考えましたが、相性を考えて購入を止めました。

「周防」という品種、私も初耳ですよ。でも渋くて良いですね。テッセンの実生は渋い花が多いように思います。
2017/05/13(土) 21:52:26 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
こんにちは。
昨日は寒い雨でしたよね。。。
今日はというと、あまりお日様出ませんでしたが、すごしやすい日曜日ですね。

ソシアリス、私も以前育てていましたが、いつも葉っぱが傷みやすかったです。。。なぜかだんだん茶色くなっちゃうんですよね。
それが気になって、今は育てていないんです。お花は可愛いんですけどね~。あとソフィーもそんな感じなんですよね。

ピエラルディーですか?優しいピンク色が可愛いですね。
2017/05/14(日) 17:29:50 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

返信遅くなってすみません。
日曜から腰痛がひどくて早くに寝てしまいました。

風車さんのところでも相性悪いですか、ちょっと気難しいのですかね。花いろとか葉っぱの感じが好きな品種なので今回はなんとか頑張りたいと思っています。

そうですね。テッセンの実生は渋い花が多いですよね。そこに惹かれます。
2017/05/16(火) 22:43:33 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

返信遅くなってすみません。
日曜から腰痛がひどく早く寝てしまいました。

ソシアリス、そうですよね。綺麗な葉っぱがだんだん茶色くなってしまいますよね。我が家の株もせっかく綺麗な花が咲いているのに少し茶色くなり始めています。

はい、ピエラルディーです。まだ小さい株ですが綺麗な花が咲いてくれました。
2017/05/16(火) 22:48:52 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック