育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
津久井湖散策 2017.5.4
昨日ですが、津久井湖城山公園へ行ってきました。

園内水の苑地というところに植えられたルピナスと城跡散策が目的です。

まずは水の苑地でルピナス鑑賞なんですが、ちょっと早かったですね。
まだ花は少なかったです。
ルピナス20170504
ここがルピナスの花でいっぱいになるようです。

その代わり
モッコウバラ20170504
モッコウバラとツツジが満開でした。

水の苑地20170504
遠くから水の苑地を見るとこんな感じです。

しばし、水の苑地に植えられた植物を楽しんでから城山散策です。

城山20170504

麓から見ると城山はこんな感じです。思っていたよりでかい山でした。

平坦な湖畔展望園路というところをパークセンターまで行き、そこから山の中に入りました。
湖畔展望園路からは湖が綺麗に見えましたが、山側の植物ばかりに目がいきながらのんびり歩きました。


湖畔展望園路では。
スミレ20170504

まず目に入ってきたのはスミレ、タチツボスミレでしょうか?たくさんありました。さすがに盛りは過ぎてますが、綺麗ですね。

ニリンソウ20170504

ニリンソウもまだまだ綺麗に咲いていました。

パークセンターからは山の中に入りました。
木々が茂り野草も少なくなりました。
思ったより道が険しく、運動不足の体にはこたえました。

堀切20170504

山頂付近堀切です。
山の中はこんな感じのところを歩きました。

山頂20170504
山頂からの眺めです。

津久井城は小田原の北条氏の有力な支城の一つで甲斐国への備えということですかね。
史跡巡りのつもりがなんとなく植物散策のような感じになってしまいましたが、やはり城跡や古戦場に来ると楽しいですね。


話は、変わって今日のお出かけ。
近場の公園へアヤメに見に行ったんですが
アヤメ20170504
今年はちょっと開花遅いようです。まだほとんど開花してませんでした。

clematis20170504
クレマチスもしてましたが、まだ蕾が多かったですね。
そういえば我が家のクレマチスも全体的にはちょっと遅いかなという感じです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

田植え作業の筋肉痛で自分のブログへの記事投稿とレスが精一杯で、立ち寄りが遅れまして申し訳ありません。

津久井に行かれましたね。山の中は公園とは違って本当に山の中ですね。

後北条氏の戦略的拠点だった城跡を歩くといにしえを感じませんか?
その時の武将はどんな気持ちで遠い景色を見ていたのでしょうね。
2017/05/07(日) 20:15:37 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

田植えのお手伝いご苦労様でした。

津久井湖行って来ました。ダム湖の湖畔にある普通の公園と津久井城跡の城山が公園のエリアで城山は山の中のちょっと急峻なハイキングコースのようになっていました。

いつも歴史的な場所を歩くと、なんだか昔のことを思い浮かべなんだか嬉しくなります。
2017/05/07(日) 22:46:50 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック