育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
庭の花々 2017.4.30
今日は、暖かく良いお天気でしたね。

午前中、ホームセンター、園芸店巡りをして午後から庭仕事していました。

ホームセンター、園芸店では、ビオラの後に植える植物を選んだり、野菜の苗を見たりしていました。今は野菜の苗でいっぱいですね。

さて、庭ではいろんな花が開花中です。一部紹介します。

clematis20170430

クレマチス・「重ね」咲き始めました。これまたシックな花色で良いですね。
今は、シックな壷型中心でちょっと地味な庭ですがもう少しで色々と咲いてくると思います。

ジャーマンアイリス20170430

ジャーマンアイリスです。
今年は蕾がいっぱいでたくさん咲いてくれそうで、楽しみです。
しかし、特に世話もせず、毎年綺麗に咲いてくれます。とてもありがたいですね。

サクラソウ20170430

去年から育てている白いお花のサクラソウ開花が始まりました。
白い花も綺麗ですね。

3芽あるのですが、残念ながら花は1芽のみです。植え替えた時は、しっかりした芽だったように思うのですが。来年はたくさん咲くようこれから株の充実を図って行きたいと思います。



今日の庭仕事ですが、購入したマリーゴールドを植え付け、百日草、日々草、ゴーヤ、オクラの種まき。草花に施肥、ダメ鉢の整理、草取りなどしました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

クレマチス「重ね」は初めて聞く品種です。かなり先端がくるりんとした可愛い壺系ですね。

ジャーマンアイリスは私も好きな花です。家を建てた頃は庭に植えましたが、思ったように育たないので止めました。

さくら草も白~濃いピンクまでバリエーションがありますね。白は清楚な感じがします。
2017/05/01(月) 21:52:22 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
こんにちは。

5月になると、クレマチスもいろいろ咲いてきますね!梅雨までの間にいろいろ咲いてほしいです。
壺花も最近はいろいろありますね。
お花が小さいので目立たないけど、育てていると可愛いんですよね~。

サクラソウ、ほんとに白はさわやかですね。白色は好きで、どんなお花でもつい目が行ってしまいます。
アリッサムも好きでしたが、花弁が細かくてベランダが散らかるのでやめましたが。。。
イカリソウも白が好きで持っています。
薔薇でもクレマチスでもヘレボでも、白いお花には素敵なものがありますね。
2017/05/02(火) 17:31:42 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
風車さんへ
風車さん、おはようございます。

朝は、早起きなんですが、夜相変わらず早く寝てしまい、返信遅くなってすみません。

「重ね」は、たまたま園芸店で比較的お安く苗があって思わず購入してしまったのですが、咲いて見てとても綺麗で良かったと思ってます。

ジャーマンアイリス、我が家でもなかなか増えないのですが、毎年少しずつ咲いてくれています。あまり増えすぎても困るのでちょうど良いかなと思ってます。

サクラソウ、白もとても綺麗で良いです。ピンクに混じって咲いています。
2017/05/03(水) 05:29:06 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
菫さんへ
菫さん、おはようございます。

クレマチス、色々と咲き始め楽しい季節です。
壷型は、よく見ると色々な表情をしてとても綺麗なんですが、全体的に眺めると、目立たないんですよね。

サクラソウ、遅れて白い花が咲いてくれました。
ピンクの花の中に白い花が混じってとても綺麗に咲いています。
白い花、素敵な品種が色々とありますよね。
2017/05/03(水) 05:35:26 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック