育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
クレマチス開花中 2017.4.27
クレマチスの開花が続いています。

23日には
clematis20170427_1
サムシングブルー

clematis20170427_2
クリソコマ

が開花しました。

サムシングブルーは、今年の会の配布苗でした。
デュランディ似の早咲きで、思った以上に大きな花が咲きました。

クリソコマは、小さい鉢で小さく育てています。
花付きが悪くなったのでそろそろ植え替えないとまずいのですが、植え替えると枯らしてしまいそうで怖いです。

昨日は
clematis20170427_3
文珠の君が開花しました。

渋い赤紫色の壺型が良いですね。

うーん咲き始めたとはいえ壺型中心とても地味です。
我が家は早咲き大輪系がないので、クレマチスで華やかになるのはもう少し先です。

そのほか、下垂性のデンドロが咲きました。
den20170427
なぜか一輪だけ、まあ小さい株なので仕方ないですが、花は綺麗なので頑張って大きくしてたくさん咲かせたいです。


それと日曜日ですが、近くの公園へ散歩に行くと、フジが見事に咲いていました。
せっかくなのでご紹介させてください。
フジ20170423_1
チューリップの花壇の横に藤棚があって、どちらも綺麗に咲いていました。

フジ20170423_2
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
クレマチス、いろいろと咲いてますね。
サムシングブルーの青、素敵な色ですね。確かにデュランディ似ですね。

藤棚も素敵ですね。小さな藤棚をいろいろなところで見ます。私も藤棚をどこかで撮ってみたいと思っています。
2017/04/28(金) 21:02:37 | URL | 風車 #-[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

クレマチス、少々地味ですがいろんなタイプの花が咲いてます。
サムシングブルーはとても綺麗な青で咲いてくれて、花も大きいしなかなか良いです。

フジ、今がちょうどシーズンですね。藤棚から垂れ下がる花はとても見事ですよね。
2017/04/29(土) 21:08:31 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
こんにちは。

暖かくなってきていろいろなお花が咲いて来ますね。
文殊の君は私は持っていないのですが、渋くてカッコいいですね!

下垂性のデンドロって、ひょっとしてピエラルディーですか?それともプリムリナム??
色合いが可愛いですよね。以前欲しいなと思ったことがありますよ。今度蘭展で見てみようかな~
2017/04/30(日) 10:57:49 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

文珠の君は、昨年、園芸店で壷型クレマチスの小さい苗が数品種売られていてその中からなんとなく選んだのですが、咲いてみて、とても渋くて良い花が咲いてくれました。とても良かったです。

デンドロは、頂き物なのでよくわかりませんが多分ピエラルディーだと思います。
とても綺麗に咲いてくれて頑張って育てなくてはと思ってます。
2017/04/30(日) 21:27:39 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック