育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
鎌倉へ 2017.4.22
今日は、午後から雨が心配でしたが、鎌倉へ出かけてきました。

まずは鶴岡八幡宮のぼたん庭園へ

ボタン20170422_1

豪華なボタンがちょうど見頃でした。

ボタン20170422_2

八重桜も綺麗に咲いておりバックに

牡丹は、正月に上野で見ることが多く鎌倉に見に行ったのは久々でした。

フジ20170422

旗上弁財天社では白いフジの花が咲き始めていました。フジもシーズンですね。

ボタンを堪能した後は、北鎌倉のたからの庭へ
望月麻里さんのすみれ絵展へ今日はこれが目的でした。

たからの庭では

シャガ20170422_1

シャガ20170422_2

シャガが見事に咲いていました。

すみれ絵展を鑑賞した後、午後からは、さくらそう展を見たかったので大船のフラワーセンターへ

八重桜が見事でしたね。

エビネ20170422

園内を散策しているとエビネが綺麗に咲いていました。
こうして見ると庭に適当な場所があれば植えたいなと思うのですが、場所がなく断念です。

さくらそう20170422

さくらそう展では、たくさんのサクラソウの鉢が展示されており見事でした。
販売コーナもありかなり迷ったんですが、あまり増やし過ぎても大変なので、今日のところは見るだけにしました。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

鎌倉に行かれましたね。牡丹が見頃だとNHKで先日取り上げられていたので、行かれたかなと思っていました。冬牡丹も良いですが、春の牡丹もまた良いですね。

シャガたくさん咲いてますね。数が多いと見応えがありますね。

最近はこの時期よくさくら草展が開催されてますね。そう言えば私はクレマチスやバラ以外はあまり行ったことがないですね。私も行けば欲しくなりそうなので行かない方がいいですね。
2017/04/23(日) 20:48:47 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

この時期の鎌倉、あまり行ったことありませんでした。春の牡丹、葉っぱも元気で綺麗ですよね。

シャガ、たくさん咲いていました。まだ咲き始めでしたがとても見事でした。

色々な花の展示会、珍しい品種に出会えたりしてとても楽しみです。販売も楽しみの一つですが、見事な花を見るとついつい買い過ぎてしまい危険ですね。そろそろクレマチス展の季節、買いすぎに注意しながら楽しみたいと思います。
2017/04/24(月) 23:14:08 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
こんばんは^^
ともわいさんも行かれたんですね!

北鎌倉のたからの庭、いつか行ってみたいと思いながらもついうっかりしてしまいます。
今度ぜひ訪ねてみたいです。

日本サクラソウもいいいですよね~。
前にも言ったかもですが、うちにも一鉢だけあります。。。が、今年は咲きませんで、子株が脇から出て来ただけでした。ベランダで夏に暑いとなかなか大変なのかな~と思っています。

2017/04/25(火) 20:44:42 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

返信遅くなってすみません。

たからの庭、色々とイベント開かれてますのでご興味あるものがありましたら行って見てください。

日本桜草とても綺麗でした。たくさんの花が展示されていました。
ともか水切れに注意ということは言われてますが、夏場の暑さについての注意はあまり聞かないですね。涼しい方が良いとは思いますが・・・。
芽が出ているなら、落葉までに十分に栄養を蓄え来年に期待しましょう。
2017/04/27(木) 22:29:36 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック