育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
クレマチス咲き始めました。2017.4.20
なんか眠くて、ずっと早く寝てしまっていたので、遅くなってしまいました。
15、16日の話です。

15日(土)今シーズン初のクレマチスが開花しました。
clematis20170420

昨年、苗で購入した空蝉です。
まだ蔓が伸びきる前に低いところで咲いたので、スミレと共演です。

壺型のクレマチスは、毎年ドクターマリーが一番先に咲いていたのですが、枯らしてしまい代わりに空蝉が早い時期に開花してくれました。これからクレマチスシーズンスタートです。

クレマチスの他にも
サクラソウ20170420
先日購入したサクラソウが咲き始めました。
今3種咲いてます。みんな似てい花ですが、こんな感じのシンプルな花が好きです。

ビオラ20170420
玄関先の踏んでしまいそうなところから、小さな黄色いビオラが顔を出していました。とても綺麗です。


15日は、風が非常に強かったですが、晴れていたので、クレマチスも咲き始め、楽しく一日庭仕事していました。
草取りやダメになった鉢の整理などの作業が多かったですが、キュウリやアシタバを植え付け草花(百日草、日々草、アスター、ダリア等)の種まきをしました。

16日も庭仕事の続きでしたが、この日も良いお天気で、風はおさまっていたので、ちょっとだけ近所の河原にもう終わりのソメイヨシノと咲き始めているであろう八重桜を見に行きました。

ソメイヨシノ20170420
ソメイヨシノはこんな感じで終わりでした。
せっかくの青空、もう少し咲いていればよかったのですが・・・

八重桜20170420

八重桜の方はとても綺麗に咲いていました。


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

そろそろクレマチスの季節ですよね!
我が家でも一番乗りは空蝉でしたよ、次が紫の上でした・・・。
大輪系がないので壺ちゃんが一番乗りです。空蝉は開花が早いんでしょうかね~^^

サクラソウは、去年購入したものは今年は小株が出て来ただけで咲かないようです。
なかなか難しい?

暑くなったりまた下がったり、気温が安定しませんね。。。
2017/04/21(金) 18:00:16 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、おはようございます。

クレマチスの季節到来です。
楽しい季節がやってきました。
我が家は遅咲き系が多いので、この時期は、蔓にならない壷型の花が多いです。他にもいくつか蕾があります。

サクラソウは、水切れをさせなければ特に難しくないと聞いてますがどうなんでしょう?地上部がなくなると水やり忘れがちですよね。

2017/04/22(土) 05:20:58 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
こんばんは。

暖かくなるこの時期冬の疲れがでますね。私も早めに寝ていますよ。

いよいよクレマチスのシーズンですね。我が家も早咲き大輪系が咲き始めました。ますます早寝をして早起きをしなければならなくなります。

八重桜は先週の土日ぐらいから見頃ですね。綺麗に咲いてますね。私は19日に観に行きました。
2017/04/22(土) 19:56:06 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

クレマチスの開花始まりましたね。
我が家は早咲き大輪系がないので、ゆっくりとした感じのスタートですが、これからしばらく楽しみな日々が始まります。
早寝早起きで、クレマチスのお世話頑張りたいと思います。

八重桜、今日は鎌倉市方面で見てきました。
若干盛りは過ぎてますかね?という感じですがまだまだ綺麗でした。
2017/04/22(土) 22:29:24 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック