育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
雨の合間の桜 2017.4.9
せっかくのソメイヨシノの見頃の週末、雨になってしまいましたね。
今日はなんとか朝のうちに少し止んでいる合間があったので、その隙に桜を見に行ってきました。

天気の関係で、人出はほとんどなかったのですが、今にも降りそうなのであまりゆっくりはできませんでした。

桜20170409_1

こんな感じで少し散り始めていましたが、ちょうど見頃なんですけどね。
写真は青空の下で撮りたかったですね。

桜20170409_2

花を少しアップにして。

桜20170409_3

チューリップが植えられている場所があったので、一緒に撮って見ました。

スミレ20170409

足下にはスミレが咲いていました。



実は、昨日は午後から雨が止むことを期待して横浜公園のスプリングフェアに出かけたんですが、ずっと小雨が降っていたのでテント内の展示のサクラソウを少し撮ってきました。

サクラソウ20170409

今年は、気温が低い日があったりで開花が遅いようです。我が家もお花はもう少しかかりそうです。
今年も朝顔のタネをサクラソウの苗を買ってしまいました。
サクラソウの苗は蕾なので開花が楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
昨日も雨で寒かったですね。。。昨日はずっと家にいました。
今日は晴れて嬉しいです。やっぱり晴れがいいですよね^^

雨に濡れた桜も風情があっていいですよね。
お写真を撮るほうは大変でしょうけれど。。。小雨ならまだよかったですね。

サクラソウも可愛いですよね。
私は去年のが一鉢ありますが、ようやく新芽が出て来たようです。育てるのは初めてですが今年も咲くのかな?
おおざっぱ管理でしたので、冬を越してくれただけでも嬉しいです。
2017/04/10(月) 10:44:07 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

この時期の週末の雨は、とても残念です。明日も雨のようで桜は終わりかな?
昨日は、せっかく桜が満開なので、合間にちょっとだけ桜を見てきました。
雨に濡れた姿も良いところありますが、やはり青空の下で桜、見たかったです。

サクラソウ、昨年から、育てるの再開しました。我が家は、なんとか無事に今年も開花を迎えられそうです。
水切れさえ起こさなければ、大丈夫のようですが、地上部なにもない時期が長いしちょっと心配ですよね。
2017/04/10(月) 21:52:04 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
こんばんは。

1枚目のお写真の桜、とても素敵ですね。雨で幹や枝がしっとりとして、花の桜色も濃く良い感じですよ。

今年は天候にあまり恵まれないソメイヨシノの花見でしたね。そういう年もあると諦めました。来年に期待しましょう。

サクラソウ、可愛いですね。
2017/04/11(火) 21:20:45 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

ありがとうございます。
1枚目の写真の場所は、この桜並木の中でも一番綺麗に見える場所かなと思っているところです。

そうですね、今年のソメイヨシノはお天気に恵まれませんでしたが、まだまだ八重桜もあるし来年に期待したいですね。

サクラソウもう少しで我が家のも咲きそうです。楽しみです。
2017/04/11(火) 23:45:46 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック