育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
庭の花など 2017.4.6
暖かい日が続きソメイヨシノが咲きすすみ満開の便りが届いてますが、週末にかけてのお天気が下り坂でちょっと残念ですね。

さて、我が家の庭でも、いろいろな花が咲き始めたりしています。

アネモネ20170406_1

アネモネ20170406_2

今年も芝生の合間からアネモネが咲き始めました。
とても綺麗ですね。以前はもっとあったんですが、2株だけになってしまいました。
もっと増やしたいです。秋に球根植えなきゃ。


clematis20170406_1

クレマチスの鉢にスミレが咲いています。
草取りはしましたが、スミレは抜けずにそのままにしてあります。
綺麗なので種採って蒔いてみようかな?


clematis20170406_2

会の配布苗でもらったサムシングブルーです。早いですねもう蕾がこんなに大きくなってます。

キヌサヤ20170406

やっと収穫開始です。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

今日、こちらは雨模様です。なかなかままならないですね。

我が家も意識的にスミレを庭に植えている関係で、スミレは抜きません。
でもマルバスミレが大きくなって近くのクレマを圧迫しだしたので抜きました。
夏にツマグロヒョウモンが飛来すると、その幼虫が食害してくれてバランスを取っていましたが、昨年はスミレが頑張ってました。
2017/04/09(日) 10:29:36 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

こちらも今日も雨、せっかくの桜は、朝のうち、雨がちょっと止んだ隙に見に行ってきました。

我が家のスミレ、一部鉢で育てていますが、それ以外の品種がどこからともなくやってきて、今はクレマチスの鉢の中にいます。これを庭に増やしたいんですが、なかなか増えてくれません。
根をいじると失敗するみたいですね。

タネが採れたら種まきしたいと思ってます。
2017/04/09(日) 21:42:45 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック