育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
ソメイヨシノの見頃はまだ先で 2017.4.3
昨晩、早く寝てしまったので、昨日の話です。

一昨日は、また寒い雨の1日となりましたが、昨日は良いお天気となりました。
午前中庭仕事を済ませ午後から出かけました。
ソメイヨシノはまだまだ咲き始めといった感じでしたが、色々と春の花を楽しむことができました。


まずは、公園の入り口では

アンズ20170403

アンズの花が綺麗に咲いてました。

芝桜20170403

それほど広い場所ではありませんでしたが、色鮮やかな芝桜が見事でした。

ソメイヨシノ20170403

ソメイヨシノはほとんどがまだ咲き始めという感じの木ばかりでしたが、木によってはそれなりに先進んでいるものもありました。見頃は次の週末かな?

カタクリ20170403

カタクリ、先々週に見た時は、2輪でしたが、ちょうど見頃のようでたくさん咲いていました。
群生地というわけではないのですが、とても綺麗でした。

ニリンソウ20170403

ニリンソウです。
カタクリのそばで咲いていました。
白いお花が綺麗ですね。
我が家にも、昨年山野草展で購入した株があるのですがだいぶ作落ちしてしまったようでかなり心配です。
花も見られそうにありません。

菜の花20170403

菜の花と相鉄線です。
菜の花の香りの中、カメラを構えて電車が来るのを待ちました。


昨日の庭仕事メモ
キュウリ、ズッキーニ、スミレの種まき。オモト、富士の雪植え付け。カトレア・インターメディア、植え替えなど。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

杏の花、素敵ですね。撮ってみたいですね。残念ながら近くに杏は無いように思います。

芝桜の濃いピンクも良いですね。埼玉には有名な観光地があるのですが、芝桜を植えることで、そこからいなくなった蝶がいるので、その場所に行く気にはなりません。自然を壊して作られた人工的な自然に矛盾を感じるからです。そのせいで芝桜そのものも避けています。

菜の花と相鉄線、青空だったらもっと良かったですね。全ての条件を揃えるのは難しいですね。私も六義園のシダレザクラ、青空をバックに撮りたかったのですが、朝早くは薄曇りで、空の条件が良くなる頃には人混みとなり狙い通りにはいきませんでした。
2017/04/03(月) 23:31:24 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

杏の花、梅や桜ともちょっと違ってなかなかよかったです。

芝桜、そうですか。芝桜を植えて、いなくなった蝶がいるのですね。確かにもともと自然残る場所ではできる限りそれを生かして行ってほしいですよね。

菜の花と相鉄線を撮っている時はちょっと曇ってきてしまいました。
確かに全ての条件揃えるのは難しいですよね。花の見頃はそれほど長くないし、天気は祈ることしかできないですしね。六義園はせっかく人が入らないように配慮してくれたのにお天気残念でしたね。
今度の週末も、ソメイヨシノ見頃になりそうなのにお天気が心配ですね。青空のもと撮りたいですね。
2017/04/04(火) 00:01:58 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
こんばんは。
皆さん桜ウォッチングですね^^
私も今日見て来ましたよ・・・。
やはり日本人は桜を見ないと・・・という感じでしょうか~。人出がすごいですよね~。

カタクリやニリンソウも、楚々としていいですね!菜の花も春らしくてきれいです。

人工的なところってたしかにありますね。
ひたち海浜公園のネモフィラも、見事らしいのですがまだ見ていません。私の実家のほうなんですけどね。。。
すごくきれいな印象なのですが、私もなんとなく?・・・
自然な環境のほうが好きかも?です^^
2017/04/05(水) 20:19:59 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

桜、日曜日は、まだ見頃には程遠かったのですが、公園内のバーベキュー場はすごい賑わいでした。

桜はまだだろうと、カタクリやニリンソウを見ようと行ったんですが、枝垂れ桜が見頃だったり、一部それなりに咲いている木もありゆっくり楽しめました。

都心では、自然な環境なかなかないですが、たまにはそういうところでのんびりしたいですね。
2017/04/05(水) 21:25:29 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック