育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
スミレ展 2017.3.26
今日は、あいにくの冷たい雨の一日になりましたね。
それにしても寒かったですね。

庭仕事もできないし、出かけてもと思ったのですが、千歳船橋の桜丘すみれば自然庭園というところですみれ展があり、展示は室内なので、頑張って出かけてきました。

まだ初日だからか、今年は開花が遅いのか、蕾の株が多かったですが、綺麗なスミレをたくさん見ることができました。
いくつかご紹介させてください。

スミレ20170326_1

スミレ20170326_2

スミレ20170326_3

いやー小さい花ですが、ほんと素晴らしいですね。

午後は、別の場所による予定でしたので、苗の購入は、やめようと思ったのですが、一鉢購入しちゃいました。
スミレはいつも途中で枯らしてしまうのですが係の方に色々と教えていただきましたので、今度は頑張ろうと思います。

園内にも、スミレがたくさんあるのですが、雨でしたので室内の展示だけ見てきました。
コメント
この記事へのコメント
うっわ~可愛いですね。スミレ展ですか。
どんなお花もそれぞれ愛好家のかたがいるものですよね。

一種類だけのお花に凝るかたもいますよね・・・
いろいろなお花の展示会に行くたび思うのですが、一つに凝ると深くできるかな~と。
でも、私もついあれこれいろいろなお花に興味を持ってしまいますが^^

そういえば、昔「いがりまさしさん」というかたのスミレ写真集を持っていたことがあります。
ものすごいたくさんのスミレが載っていましたよ。
2017/03/27(月) 21:41:49 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

スミレ展、とっても小さなお花ですが、いろいろな花があって、とても綺麗でした。

そうですね。一種類の花に凝る方、いろいろな花を育てる方いらっしゃいますよね。私は、いろいろな花にというタイプですね。いつも何か花が咲いている庭にしたいので。

私も「いがりまさし」さんのスミレの本持ってますよ。スミレ本当にたくさんの種類がありますよね。
2017/03/27(月) 23:34:05 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
こんばんは。

スミレも多くの品種があって気になる花のひとつです。
ガーデンセンターに行くと買おうかとよく悩みます。
でも買って庭に植えておくといつも間にか消えてしまいます。
だいたいは蝶の幼虫に食べられてしまうのですが。
そのため買い足そうか悩むのですよ。

ともわいさんはよく○○展のようなイベントに行かれて勉強されてますね。
いつもすごいなあと思っています。
2017/03/28(火) 21:47:40 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

スミレ、いろいろな品種がありますよね。

我が家では、どこからともなくやってきて意外なところで咲いています。クレマチスの鉢で咲いてたりもします。でも植え替えて、育てるとなかなかうまくいきません。

イベント、多くの種類の花を見ることができるので、よく行ってしまいます。
2017/03/28(火) 22:27:10 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック