育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
カタクリ開花 2017.3.18
暖かい3連休の初日でした。

今日は時間があったので、もうカタクリ咲いてるかな?スミレもそろそろ咲き始めているかな?と近場に運動不足解消の散歩をかねてちょっと出かけてきました。

というわけでカタクリですが、今日行ったところではやっと2輪咲いてました。

カタクリ20170318

綺麗ですね。来週末も見に行けたらと思っています。

その他散歩中に見かけた花たちです。

オオカンザクラ20170318

オオカンザクラです。ちょうど見頃のようでした。

カワヅザクラ20170318

カワヅザクラです。こちらは最終盤、遅く咲き始めた木に少し咲いていました。

色々と早咲きの桜を見てきましたが、そろそろ本番ソメイヨシノの開花間近ですね。
まあ、ソメイヨシノが開花すると大勢の花見客で賑わうので、早咲きの桜の方が写真はのんびり取れて良いのかもしれません。

コブシ20170318

コブシです。白い花が綺麗ですね。
結構立派な木でしたが、開花の方はまだ少しだけ、見頃は先でした。


おっとスミレですが、中々見当たりません。らしきもの見つけても花は咲いてませんでした。
まだ早かったかなと思って、カメラもしまい帰る途中に、見つけました。

スミレ20170318

通路に、踏まれてしまいそうなところに一輪咲いていました。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
春らしい可憐なお花たち、いいですね!
そうそう、桜は今の時期のほうが静かに見られますよね。。。先日新宿の世界堂に行ったのですが、帰りに新宿駅の入り口近くにきれいに桜が咲いていて、みんなスマホで撮ってました^^

スミレも可愛い~やっぱりこの時期はスミレですね。(いま、菫と変換されちゃいました・・笑)
実家の家の周りにけっこう生えてたんですが。。。
春の風物ですよね。
2017/03/19(日) 19:51:51 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
ともわいさん こんばんは。

もうカタクリ咲き始めてますね。
私も明日はどこかに撮影に行こうかなと思っています。

オオカンザクラ、河津桜も良い感じに咲いてますね。
早いところではそろそろソメイヨシノも開花しそうですね。

コブシも今日墓参りしたお寺で見ました。
この陽気で一気に春の花が咲き始めてますね。
2017/03/19(日) 20:19:36 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

お天気もよく春の花が元気に咲いていました。
早咲きの桜、やはり知名度がないからでしょうかね?一部場所を除いてはゆっくり見ることができますね。

スミレ、まだこれからのようでやっと一株咲いているのを見つけました。
結構適応力があるようで、都市部でも意外なところで咲いているようですよ。
我が家の庭でもどこからやってきたのかスミレがいくつか咲きます。今年もそろそろ咲いてくれるのかなと楽しみに待ってます。
2017/03/19(日) 22:15:46 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

カタクリ咲いてました。
色々なところからカタクリの開花の便りが聞こえていますね。来週はもっといっぱい咲くと思うのでどこか見に行きたいと思っています。

サクラはオオカンザクラが見頃でした。
ソメイヨシノも開花予想日まであとわずかですね。楽しみですね。この連休、暖かいので、一気に蕾が膨らみそうですね。
2017/03/19(日) 22:23:02 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック