育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
オモトの講習会 2017.3.6
4、5日の両日はオモトの展示会、萬風展に行ってきました。
5日には初心者向けの講習会があり参加しました。
もう、オモト何年も育ててますが、まだまだ初心者レベルなので

オモト20170306_1

展示会場の様子です。素晴らしい作品がたくさん並んでいました。

講習会では、実際に苗を植え付ける実習をしました。
オモト20170306_2
これが植え付けた苗です。
植え替えは毎年行なっていますが、かなりの自己流で今回の講習で色々と勉強になりました。


話は、変わりますがこの時期洋蘭は部屋に取り込んで、たまに水やりしているだけですが、日曜日、水やりの時なんとなく見ていると小さな新芽が伸び出していました。
デンドロビューム20170306
まだ寒いのにもう動き始めているのですね。他の株も今の所特に異常はないし無事冬越しを終えられそうです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
オモトはあまり詳しくないのですが、この植物はサイズ的にどんどん大きくなる感じではないのですか?へんな質問でごめんなさい。
義母が持っていましたが、いつ見ても同じくらいの大きさだったように見えました。成長がゆるやかなのかなと思ったのです^^

洋ラン、うちもまだまだ室内です。
暖房があるのでカラカラに乾いてしまいます。だからと言ってあまりお水をあげすぎても根腐れするので、難しいですね。
2017/03/08(水) 21:50:49 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

このオモトは、小型の品種で毎年、2、3枚新しい葉を出しますが、古い葉も枯れますので、大きさはそれほど大きくならないですね。成長もゆっくりです。

洋ラン、冬場は水を控えてと言いますが、どの程度控えれば良いのか難しいですよね。とりあえず、部屋に取り込んでからは週1回の水やりにしてます。
2017/03/09(木) 22:24:49 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック