育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
玉縄桜ライトアップ 2017.3.4
今日は、新宿御苑へ。

のんびりと早咲きの桜など眺めてと思っていたのですが、天気も曇り気味でしたし、なんとなく毎週桜ばかり撮っているので予定より早く切り上げ、上野に行きました。上野グリーンクラブで開催中のオモトの展示会、萬風展に行きました。本当は、明日行く予定だったのですが・・・(講習会があるので明日も行きますが・・・)

というわけで、まずは新宿御苑での一枚

新宿御苑20170304

修善寺寒桜にメジロです。
多くの人がこの桜の下に集まっていました。

次は、上野グリーンクラブへ向かう途中の上野公園にて

上野公園20170304_1

大寒桜にメジロです。

上野公園20170304_2

雪割草です。

萬風展は毎年3月の第一土日に開かれていて、いつもその時は大寒桜と雪割草が咲いているので、会場に行く時ついでに見学するのが楽しみになっています。

雪割草は以前育てていましたが、なかなか夏越しが難しく諦めてしまいました。
ここは地植えでたくさん咲いていてとても綺麗なのでとても楽しみです。


その後オモトの素晴らしい作品を楽しみました。

で帰りは、大船に回って玉縄桜のライトアップを見てきました。
フラワーセンター20170304_1

ライトアップされた玉縄桜です。
池に映る姿も綺麗ですね。

フラワーセンター20170304_2

こちらはオカメです。
色鮮やかで綺麗ですね。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。土曜日はいろいろな場所に行かれましたね。
上野公園の大寒桜も見頃だったようですね。
雪割草も都会の暑い夏を地植えで越せるのですね。ちょっと驚きです。私も夏を越さすのが難しくてあきらめました。

桜、もうライトアップしているところがあるのですね。でも夜は寒いでしょう。
2017/03/05(日) 21:25:03 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

また色々と回ってきました。

上野公園は大寒桜が満開でとても綺麗でした。多くの方が写真を撮ってました。
雪割草、たくさん咲いていたので、この場所では元気に夏を乗り切っているのだと思います。私も鉢植え、庭植え共に挑戦しましたが難しいですね。

桜のライトアップ、大船では昨年度から始まりました。昨日は、それほど寒くありませんでしたが、早咲きの桜のライトアップはちょっと寒いですよね。
2017/03/05(日) 23:01:42 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
こんばんは。
桜がきれいですね~。
ソメイヨシノの時期になると大混雑になりますが、今はまだ静かに見ることができますね。

雪割草、私も驚きました。
何度か挑戦しましたがやはり難しかったです。
路地でもこんなにきれいなんですね~。夏は暗くなるところがいいと聞きましたが。。。
環境が合えばうまく育つのでしょうね~。
2017/03/05(日) 23:33:37 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/05(日) 23:36:33 | | #[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

そうですね。ソメイヨシノの時期は大変な混雑ですからね。今はそれに比べればだいぶのんびりと見ることができますね。

雪割草、なかなか夏越し難しいですよね。
路地植えの場合、夏場に遮光ネットを張って暗くしているのをよく見ます。色々と工夫して夏環境が合えばなんとかなるようですが、やはり難しいですよね。


そうそう上野公園の大寒桜に猫ちゃんがいて、その猫ちゃんの写真を撮っている方も大勢いましたよ。
2017/03/05(日) 23:53:42 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
3/30 23:36に秘密コメントいただいた方へ。
連絡ありがとうございます。

大変嬉しいお話なんですが、過去育てたときは、1年目は良いのですが、その後どんどん作落ちしてうまく育てれれていないので・・・

後ほど連絡します。
2017/03/05(日) 23:56:55 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック