育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
今日の作業記録 2017.2.26
今日は、暖かい一日になりましたね。

というわけで今日は、庭仕事をしてました。作業記録として記事に残しますね。

まず取り掛かったのは、キヌサヤエンドウのお世話、種まきして以来何もしておらず、プランターが、草だらけになっていたので、草取りをして、支柱を立てました。花も咲いているので順調に収穫できるかな?楽しみです。

あとは、ほとんど草取りとクリスマスローズの古葉切りです。
クリスマスローズの周りの草を取っていると、こぼれ種でいっぱい発芽していて、それを抜かないように注意しながら草を取りました。またせっかく綺麗に咲いているので、花がよく見えるように古葉を切りました。本当はもっと前にやれば良いのですが、サボっていました。

その他、リーフレタスの種まきをしました。まだちょっと早いかな?しばらく玄関の中に置いて様子見です。

来週から3月そろそろ庭仕事も本格的に始動ですね。
あっその準備で昨日は種を買いに出かけました。手に入らなかったものは通販で。今年も色々と種まき楽しみです。


クリスマスローズ20170226
庭で咲くクリスマスローズです。

clematis20170226
クレマチスの新芽が確認できるようになりました。今年も楽しみです。


先日出かけた、植物園にて
フラワーセンター20170226
一足早く春の庭。こんな庭になれば良いのですが・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

だんだん園芸作業も楽しくなってきますね^^
でも、まだまだ寒いですけどね。。。
芽が出て来ると嬉しいですよね。
私は、ヘレボの古い葉は前年の年末のうちに切ってしまいます。。せっかちなんですよ。

最後のチューリップの画像、春らしくてきれいですね!v-206
私はベランダのせいもあってチューリップはしばらく植えていません。。。
お庭があったらと思うのですが~。
2017/02/27(月) 18:18:45 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

日曜日は暖かさに誘われて、久々に庭仕事しました。春に向けて色々と新芽を確認できてうれしかったです。
クリスマスローズの古い葉っぱ年末に切っておくのが普通ですよ、花咲いてから切っている私は遅すぎです。

最後の写真は植物園の展示場の一コマです。
春を先取りしてとても綺麗でした。
チューリップは原種系がいくつか毎年咲いてくれてます。もう少し増やしても良いかなと思っています。
2017/02/28(火) 21:31:47 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
こんばんは。

今日から3月ですね。私も先の日曜日に久々に雑草取りをして今年も庭仕事が始まるぞ~と思ったところです。

クレマチスの新芽も出始めましたので、そろそろ写真を撮ろうかと思っています。

チューリップが咲きそろうと春という感じになりますね。我が庭はどうなるかな?鳥か何かにかなりほじくり返されているので心配です。
2017/03/01(水) 21:56:56 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

日曜日は、暖かかったですからね。そろそろ庭仕事始めよう!って感じでしたよね。庭仕事まずは草取りから同じですね。

クレマチスの新芽、伸び始めましたね。5月頃の開花に向けて楽しみながら、新芽を眺めています。

チューリップの花、春本番を感じさせてくれますよね。我が家では、少しずつ葉が伸びてきました。今シーズンは水仙の開花が少ない感じなのでチューリップはたくさん咲いて欲しいと思っています。
2017/03/01(水) 22:38:36 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック