育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
カワセミの飛ぶ姿 2017.2.20
今日はものすごい風でしたね。明日の朝が心配です。鉢が倒れたりしていなければ良いのですが。

昨日の夜、非常に眠くて早く寝てしまったので、昨日の話です。

まず、題名のカワセミの前に庭の様子です。

春蘭が咲き始めました。
春蘭20170220
なかなか咲いてくれない春蘭ですが、この株は比較的咲いてくれます。
ちょっと花の形がイマイチかなあと思いますが、咲いてくれてありがたいです。
今度は、綺麗な形で咲いてくれるよう色々と調べて頑張りたいと思います。

鉢のコウムもやっと咲き始めています。
cycamen20170220_1
この株は、タネから育てて、今シーズンが初開花です。
好みの感じの花色で咲いてくれました。大事に大株に育って欲しいです。

cycamen20170220_2
この株は、昨シーズンの購入株です。シルバーリーフが綺麗な株です。


次にカワセミの話題です。

昨日は、天気も良かったので、市内の公園で河津桜でも見ようかと散歩に出かけました。
公園に着くとカメラを構えた方がいらしたので何が来ているのかなと思ったら、カワセミが飛んでいました。
ちょっと遠かったのですが、慌ててカメラを準備して構えました。幸い距離はあっても見やすい場所で止まってくれていましたので、写真には収めることができました。さらにしばらく見ていたら、なんとか飛んでいる姿も
カワセミ20170220_1
こんな感じでやっと画面の隅に写っていました。(この写真はトリミングしてます。)
野鳥の撮影全く慣れてないですので、いつ飛び出すかわからないし、すごい早いしで全くダメです。
まあ、運よく慌ててシャッターを押した中でなんとか隅に写っていただけでも良かったです。
で園内散歩して、帰り道にも別の場所でカワセミを見かけました。昨日はなんか3箇所で4羽のカワセミを見ました。
こんなに見ることができたのは初めてですね。

カワセミ20170220_2
帰り道にみたカワセミです。こちらの写真もトリミングしてます。
ここでも飛んでる姿チャレンジしましたが、ダメでした。

うーんなんか望遠レンズが欲しくなりましたが、その前によく観察しないとダメですよね。


おまけに昨日撮った河津桜も
河津桜20170220
やはり青空の下の桜は良いですね。
コメント
この記事へのコメント
春蘭、もう咲いたんですか?早いですね~。
うちはもう少しかかりそうですよ^^
このやわらかな色合いがいいんですよね。

コウムも、種から育って、もう立派な株なのですね、、、葉模様が可愛いですね。

カワセミ、羽がきれいですよね。
生き物を撮るのはなかなか大変でしょうね・・・。
特に鳥は飛び立って行っちゃいますものね・・・シャッターチャンスが難しそうです。
2017/02/21(火) 17:28:43 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
こんばんは。

カワセミ、近くに結構いるのですね。
大きく撮ろうとすると望遠レンズが必要になりますが、逆に飛んでいるところはなかなか枠内に捕らえるのが難しくなります。
飛んでいるシーンや飛び込み飛び出しシーンを狙うのであれば照準器もご検討ください。

動かない植物と、素早く動く小さな鳥では装備や撮り方が違ってくるので私も四苦八苦しています。
2017/02/22(水) 21:20:35 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

返信遅くなって、すみません。

春蘭もう少し先かなと思っていたら、開花してました。ちょっと早いですね。
グリーンの花色、好きです。

コウム、やっと開花してくれました。長かったです。葉の模様がなかなかよかったので、ずっと期待の株でした。

カワセミ綺麗ですよね。
ずっとカメラを構えて、飛び立つ瞬間にシャッターを押したつもりですが、全然ダメでした。ちょっと練習しないと飛んでる姿は無理ですね。
2017/02/23(木) 23:07:04 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

久々にカワセミに出会いました。綺麗ですね。
飛んでいる姿などは、ある程度本格的に狙わないとダメですね。止まっている姿はたまに目にするのでもう少し大きく撮れればなあと思っています。

そうですよね。動かない植物と小鳥では全然違いますよね。難しいです。
2017/02/23(木) 23:17:46 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック