育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
クリスマスローズの世界展へ 2017.2.18
今日は、クリスマスローズの世界展へ行ってきました。
まずは、その前に色々と寄り道しました。

昨日の夜、どこへ寄り道するか開花情報などをWebで検索して
大横川→旧中川→浜離宮恩賜庭園と回りました。

まずは、先日も行った木場公園横の大横川です。
東西線木場駅を降りてすぐそばです。
大横川20170218
先日と同じになっちゃいますが、スカイツリーとカワヅザクラです。
開花している木は増えましたが、まだ蕾の状態の木も多く、しばらく楽しめそうですね。
しかし同じ場所に植えてもすごく開花状態に差がありますね。

次に旧中川です。ここは初めてです。昨日、大横川のカワヅザクラ開花状況を調べていて見かけました。カワヅザクラが見ごろのようですしスカイツリー、電車と一緒に見れるので早速行ってみることに。
清澄白河駅まで歩いて、半蔵門線で錦糸町まで行き総武線に乗り換え平井駅へ

旧中川20170218_1

スカイツリーと電車こんな感じになります。
変わった電車が通ればまた面白いかもしれないのですが・・・

旧中川20170218_2

メジロもたくさん来ていましたが、今日は元気よく動き回っていてなかなかうまく撮れませんでした。

ここは、今が見ごろという感じでしょうか?大横川と違い開花が揃っていました。
また、数は少ないですが、オオカンザクラも植えられていて、こちらか開花が始まったところです。
比べるとやはりカワヅザクラ、ピンクが濃いですね。

次に浜離宮恩賜庭園に行きました。
菜の花が満開ということで、黄色をバックに梅が見られるかなと思って。

浜離宮恩賜庭園20170218_1

でこんな感じですね。黄色をバックに何枚も梅の写真を撮ってしましました。

浜離宮恩賜庭園20170218_2

こちらは、菜の花を前に梅を背景に。

菜の花畑をのんびりと散策しました。

浜離宮恩賜庭園20170218_3

日本水仙まだまだ頑張ってました。もうちょっと終わりかけの花ですが、とても濃い赤の梅をバックに。

しかし今日はお天気がイマイチで、ちょっと残念でしたが世界展前の寄り道とても楽しかったです。

そして東池袋へ
今日は東池袋駅から行きました。こちらの方が駅降りてからが楽ですね。

クリスマスローズの世界展では、シクラメン中心にと思いつつも、クリスマスローズも綺麗だなあと思いながら色々と見て回りました。やはりシックな原種に惹かれますね。販売コーナでちょっと迷ってしまいました。

展示の花など色々とあったのですが

世界展20170218

こんな感じに原種シクラメンとクリスマスローズを草花を植えて見たいなあと。

でせっかく行ったので、買い物ですが、シクラメンのタネを3袋購入しました。
いくつか気になる株はあったのですが、やはりタネにしてしまいました。

ところで、ものすっごく高いスノードロップが売られていました。びっくり・・・
しかし、今回も色々と魅力的な植物がいっぱいで、おそらくもっと近くならいっぱい買ってしまいそうです。


今日は、色々と移動しながらだったので疲れました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
す、すごい!
移動が。。。。一日でこんなに回られたんですか?
しかも、〆は池袋だし~v-206

平井まで来られたんですね!(びっくり)うちからかなり近いです。。。
それなのに私はまだ行ってなくて。。。そんなものでしょうか~
ぜひ行ってみよう。

池袋は、ゆっくりいると見ごたえありますよね。だけどいろいろ欲しくなっちゃうし。。。種だけでがまんできるのってすごいです。私は我慢できなくて~
まあ、きりがないですもんね、、、

あと、ジャーナルも買ってしまいました。
持っていないものを読みたくなったので。。。11号だけは残念ながら品切れのようで買えませんでした~・・

お互い楽しめてよかったですよね。
2017/02/19(日) 08:42:09 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
こんばんは。

18日はいろいろな場所に行かれましたね。そして皆さん、池袋の世界展に行かれてますね。

河津桜、東京でもいろいろなところで見られるようになっているのですね。全然知りませんでした。河津桜はピンクが濃いので盛りの時は本当に綺麗ですね。

最後の世界展も楽しまれたようですね。一日いろいろなところを回ってお疲れでも有意義な一日でしたね。

浜離宮の菜の花も素敵ですね、もう春って感じです。梅に菜の花のコラボも良いですね。この組み合わせのところは少ないように思います。
2017/02/20(月) 20:09:33 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

電車の移動は好きなんで、路線図見ながらルートを考えるのも好きでして。

旧中川は電車からも見えますよね。そんなにたくさん植えられているわけではありませんが、とても綺麗でしたよ。

池袋はやはり混んでいて、見て回るの大変でしたね。私も色々と欲しくなりましたが、さすがに池袋から持ち帰るのは大変ですし置き場所も考えて我慢しました。でもタネは購入してしまいました。数年先に置き場がということになりますが。

ジャーナルも販売してましたね。色々と楽しい記事いっぱいありますからね。最近の号は紙もよくなったしカラーだし結構良いでしょ。
2017/02/20(月) 21:54:48 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

土曜日は、色々と回って、最後は池袋今年も行ってきました。さすがに原種シクラメンが取り上げられるイベントなんてほとんどないので。

河津桜、探すと結構色々な所にあるようですね。まあどこも木はまだ小さいようですが。
河津桜の花色は綺麗ですよね。ピンクの濃さ、オオカンザクラが隣で咲いていたのでより感じました。

菜の花、とても綺麗でした。
菜の花と梅のコラボも良かったです。
どうすれば良い写真が撮れるか、歩き回りながらたくさん撮ってしまいました。
松田山や三浦海岸は菜の花と河津桜がコラボのようですが、梅のとのコラボした場所は、私もあまり聞いたことがないですね。
2017/02/20(月) 22:05:42 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック