育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
今年もらん展へ 2017.2.11
今朝は寒かったですね。昨日の雪、以外と降って朝起きると外は、うっすらと白くなっていました。

さて、今年も世界らん展へ行ってきました。

今日も、9時頃ドームに着いて、開場まで並んで、朝一で見ました。
まずは、毎年の通り東洋蘭のディスプレイ部門から見ました。みなさん洋蘭や入賞花のところへ行くようでここはゆっくり見られます。
良いなあと思ったのは、
世界らん展20170211_1
苔やシダなどがうまく使われていて、渋くて良いなと思いました。
東洋蘭コーナーはちょっと地味な感んじですが、よく見るととっても鮮やかな花いろのものもあってとても引き立ちます。

次に日本大賞など入賞した花を見に行きました。
世界らん展20170211_2
春蘭で入賞した作品です。素晴らしいですね。
色々と見ていると蘭の花は春蘭がいいかなあと思うわけですが、育てると咲かないので、困ります。

世界らん展20170211_3
これも入賞花、オキナワチドリです。
小さい花ですが、こんなにいっぱい咲かせていて素晴らしいですね。
昔、ご縁があって育てたことありますが、やはり枯らしてしまいました。

その後は東洋蘭関係の個別審査部門を見て、後は適当に見て回りました。
毎年ですが、混んでいるので見て回るのが大変です。結局東洋蘭関係を中心に見て回ってしまいます。

今日は、昼過ぎにドームを後にして、お隣に小石川後楽園に寄りました。
蘭展の半券を持っていると割引になりました。
小石川後楽園20170211_1
梅・豊後

梅が綺麗ですね。
今日はこの梅が綺麗だなあと思って何枚も写真を撮りました。

梅の木の下では、
小石川後楽園20170211_2
福寿草がちょうど満開で見頃でした。

それから、まだまだ日本水仙も
小石川後楽園20170211_3
綺麗に咲いていました。
この品種はもうそろそろ終わりだと思いますが、暖かくなるにつれて、もっと色々な品種が咲いてくると思うので楽しみです。


ところで、らん展で実はまた購入してしまいました。
フウランがなんかとってもお安かったのでついつい・・・
根巻きで鉢に植えられてないので、明日、早速植え付けようかと思っています。

実はフウラン、オモトの隣に置いてあり、オモトと場所の取り合い中だったりします。
オモトも増えフウランも増え場所がどうしましょ。フウランは木の下とかにでも吊るしておこうかな?


それと、今日は帰り道新宿でも寄り道して、東郷青児記念損保ジャパン日本興和美術館にもよってきました。
クインテットIIIという展覧会をやっていて、この展覧会、撮影可能で、ネットでとても綺麗な花の絵が流れてきたのを見たので、ちょっとよって見ました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わわわ、行かれたんですね!
すごい、一番乗りじゃないですか~^^今日が初日ですもんね。

春蘭いいですよね~私も一鉢育てていますが・・意外に丈夫な気がしますよ、うちのベランダ暑いんですけど、日よけさえしていればそんなに傷まないようです。
むしろヤマアジサイがだめです。。。枯れてはないけど、なんとなく傷んで咲かないんですよ。。。ベランダは向かないのかもしれないですね。

フウラン購入されたんですね!
私も昨年から少し育てています、春に咲くといいなあ~
今の時期は外に置いたままですが大丈夫かしら。。。お水はあまりあげませんよね?

私は今年はドームの蘭展は我慢する予定なんです。。。行くとつい購入するので。あと人がすごくて。。。
その代わり池袋でブレイク予定です(^^まあ、あちらも人は多そうですけどね、やっぱり朝が勝負でしょうか。
2017/02/11(土) 22:22:52 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

行ってきました。相変わらず混んでいました。

春蘭、丈夫なんですが、花はなかなか咲いてくれません。日陰に置いて、若干乾かし目に水やりしていて、株は、それなりに元気でも花はつきません。何かコツがあるのかもしれませんんが難しいですね。
ヤマアジサイはどうなんでしょう、私はいつも途中で水やりを忘れていたので、そこで調子崩してますね。

フウラン。我が家は、寒くても外です。とりあえず寒さで枯れることは無いようです。水やりはとりあえず週一回ですが、冬場はもっと間隔開けても良いかもしれません。

池袋は、行きたいと思いますが、行くと購入してしまうのでどうしようかな。丈夫とはいえどこに置いても大丈夫というわけでもないし、実生も増えているのでさすがに置き場所がちょっと考えないといけない状況なので。
2017/02/12(日) 00:29:55 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
こんにちは。

らん展に行かれましたね。我が家にも案内状が来ていたのですが、ともわいさんは行かれるだろうなと思いました。私も野にあるシュンランやキンランは好きなのですが、蘭を育てるのはどうも苦手で、皆さんの画像を楽しみにしています。

その後、小石川と新宿にも行かれたのですね。ともわいさんは都内をいろいろと移動されるので、毎回驚いています。私も土曜日は新宿に行っておりましたが、1ヶ所で粘ってました。

福寿草、素敵ですね。
2017/02/12(日) 14:58:11 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

返信遅くなってすみません。
らん展、今年も行ってしまいました。
ランの栽培得意なわけじゃないですが、セッコクやフウランなど伝統園芸植物の1つとして大変興味があります。中々見る機会が少ないランも展示されているので、毎年行ってしまいます。

私は、あまり1つのところでじっくりとというタイプではないのかもしれないですね。せっかく遠くまで出かけたのだから色々とと思ってしまいます。

福寿草ちょうど見頃でとても綺麗でした。
2017/02/14(火) 21:26:35 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック