育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
小さな花 2017.2.4
今日は、「梅とおもと展」というのをやっているので神代植物公園へ行ってきました。

ですが、写真は園内に咲いている花々です。

この時期、梅などの写真を撮ることが多いので上を向いて撮ってますが、今日は足元の小さなお花を。

まずは、セツブンソウ。
セツブンソウ20170204_1
うーんここのセツブンソウ園路から遠くてその上太陽と逆方向で、あまり良く見えないしなかなか良い写真がとてないです。でもちょっと遠くから眺めるのも良いかな?

でこっちは
セツブンソウ20170204_2
プランター栽培されているものが展示されていたのでそれを撮影したものです。
近くで見れられました。綺麗ですね。
栽培品を見ると育てて見たくなります。ここでは大きなプランターにたくさん植えてありました。
こんな感じで育てられたら良いなと思いました。

フクジュソウ20170204

フクジュソウです。黄色い花が綺麗に開いていました。元気が出ますね。

スノードロップ20170204

スノードロップです。綺麗に開いている花のアップを。
群生しているというほどではありませんが、結構咲いてました。いやー庭にもたくさん増やしたいのですが・・・
増えてはくれませんね。

ユキワリイチゲ20170204

ユキワリイチゲ。
桜の木の下、小さな花が咲いていました。
こちらも園路から遠くてあまり良く見えずでした。

こんな感じで、今日はしゃがみこんで早春の小さな花々を見てきました。
マクロレンズも欲しいけどもう少しアップできる望遠レンズも欲しくなりました。

さて、当然梅はかなり咲き進み寒桜も咲き始めていました。
それらの写真も撮りましたが、今日はこれを

桜20170204

桜・薄色縮緬。
これも早咲きの桜のようです。ちょうど咲き始めていたので。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

セツブンソウの撮影に行かれましたね。
私も行きたいと思っていたところです。
この週末はどこにも出かけられず終いだったので、翌週末どこかに行くつもりです。

福寿草も可愛いですね。次々と早春の花が咲き始めて撮影も楽しくなりますね。
2017/02/05(日) 21:48:27 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

セツブンソウ、本当はすごく間近で見ることができる、昭和記念公園へ行きたいのですが、時間が取れそうにないです。小さな花なので間近でも撮影したいところです。

昨日は、園内一周したほかは、オモトの展示会場でずっと遊んでいました。

福寿草は間近で見ることができたので、じっくりと楽しんできました。色々な花が増えてきて、早春の花撮影楽しいですね。
2017/02/05(日) 22:08:17 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
セツブンソウ可愛いですよね。
私も大好きで、育てたことがありますがだめになりました。。。都会のベランダでは難しいでしょうね~
でも、またチャレンジしてみたいお花のひとつです^^

あちこち出かけたい気もしますが、なかなか・・・思い切らないと出かけられませんね。

ともわいさんはオモトはご自分でもお育てなのですか?
展示会けっこう行かれてますね^^
2017/02/08(水) 10:24:51 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

セツブンソウ可愛いですね。
またどこかへ見に行こうかな?などと考えております・・・。
そうですね。私も育てて見たいとは思うのですが、なんか難しそうで、迷ってます。

この時期、庭仕事もすることないし、庭の花も少ないので花のあるところへ出かけています。

オモトは、仲良くしていただいてる業者さんの出店なので遊びに行ってます。土曜日もまた購入してしまいました。
2017/02/08(水) 21:40:04 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック