育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
早咲きの桜と梅 2017.1.29
今日は、早咲きの桜と梅を見に都内を散歩してました。

まず、ネットの情報で早い木は咲き始めたという木場公園横の大横川の河津桜を見に行きました。
ここは初めていくところです。早いものは1月下旬から咲くようで、スカイツリーと河津桜が見られる場所のようです。
というわけで

大横川20170129_1

まずは、スカイツリーと河津桜です。
ちょうどよく河津桜が綺麗に咲いているところにスカイツリーを見ることができました。

大横川20170129_2

運よくメジロが来ていました。
咲いている木はこんな感じでもう満開というものもあります。
しかし河津桜早いですね。

大横川20170129_3

よく咲いている一角はこんな感じなんですよ。
場所によっては全然咲いてないところもありました。
3月まで見頃が続くそうです。

その後、いつも行く皇居東御苑へ。
冬の日曜日以外と混んでましたね。

ここの河津桜はやっと数輪開いた程度でまだまだでしたね。
寒桜は綺麗に咲いていて、多くの方が観賞していました。
写真は琉球寒緋桜です。
琉球寒緋桜20170129
ちょうど咲き始めのようです。
少し濃いピンクで若干下向きに咲く姿が綺麗ですね。

梅の方は、いろいろな品種が咲いていて、すでに早咲きのものは見頃を過ぎたものがありましたね。
梅29170129_1
長束という品種見頃で綺麗でした。

梅20170129_2
こちらでもメジロに出会いました。


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
今日もいいお天気でしたね、そんなに風もなかったような気がします。
あっという間に梅が咲いて、季節が変わっていきますね。。。鎌倉へ行こうと思っていましたが行けるかなあ~。

此方の場所は行ったことがありません。。。
メジロのグリーンと対比して、お花のピンク色がきれいですね。
都内でもまだまだいい場所があるようですね^^
2017/01/29(日) 17:51:48 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

この週末良いお天気でしたね。今日は気持ちよく花見ができました。
梅、今年は早いようで、もう早咲きは満開ですね。でも遅咲きの品種はこれからなので、まだまだ梅のシーズンはこれからですね。
鎌倉の梅もまだまだ楽しめると思います。

大横川私も初めてです。河津桜が植えられている場所いろいろとありますね。
メジロは花を撮っていたら偶然飛んで来たので、慌ててとりました。もっと綺麗に撮れると良いのですが。
2017/01/29(日) 21:44:33 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
ともわいさん こんばんは。

河津桜とスカイツリーのコラボ、なんて良い場所なのでしょう!しかもかなり咲いてますね。

私も新宿御苑で河津桜を撮りましたが、まだ数輪でした。

梅もきれいですね。昨年は東御苑に梅の撮影に行きましたが、今年も行きたくなりました。そろそろ野鳥撮影から花の撮影に戻る時期になってきてます。
2017/01/29(日) 22:22:43 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

大横川、私も初めて行ったのですが、びっくりしました。Webの情報である程度咲いているとは思ったのですが、ここまで咲いているとは思いませんでした。冬の青空の下とても綺麗でした。
まだまだ蕾の木ばかりのところもあったので、この先しばらく楽しめそうな場所でした。

皇居東御苑の梅綺麗でした。多くの方々が梅を観賞されていました。
だんだん開花する花が増えてきましたね。花撮影も楽しくなってきました。
2017/01/30(月) 21:45:39 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック