育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
河津桜 2017.1.22
朝から良いお天気でしたので、運動不足解消をかねて、ちょっと市内の公園へ散歩に行ってきました。

去年も今頃から咲き始めていたのですが、今年も咲き始めたというので河津桜どんな感じかなと楽しみに向かったのですが、まだほんの少しですね。梅は早そうですが、ここの河津桜は昨年と同じくらいかな?

河津桜20170122

寒い中の開花ですからここからじっくりと開花が進んでいくと思います。
見頃が楽しみです。

その他、色々なところで撮っているニホンズイセンまた撮ってしまいました。

水仙20170122

各地でもうしばらく楽しめますね。
この場所例年に比べ花数が少ないのが気になりました。タイミングが悪かっただけかな?

さて話は変わって、我が家の庭、
シクラメン・コウムの開花がほんともう少しで毎朝、まだかまだかと見ています。

cyclamen20170122

今年は、庭植え組の方が早そうで、こんな感じでまさに開花寸前です。
スノードロップはすでに開いているので早く共演が見たいところです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

そちらでも河津桜、咲き始めてますか?
新宿御苑の河津桜も咲く始めたという情報がありましたので、本当は今日行きたかったのですが、体調不良で駄目でした。

昨年一人で河津に行ったため、今年は妻にも見せてあげる約束をしていまして、2月下旬に妻と河津に行く旅行企画に申し込んであるのです。

スノードロップも咲き始めましたね。徐々に春が近づいてますね。
2017/01/22(日) 21:29:10 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

ここの河津桜はちょっと開花早いようです。
新宿御苑も咲き始めたようですね。私も開花情報小耳に挟みました。

奥様との河津への旅行楽しみですね。満開の河津桜楽しめると良いですね。私も、もう少し近くで河津桜の名所今年は行って見たいなと思っています。

スノードロップはちょっと前から咲いてますが、なかなかシクラメンが咲いてくれなくて・・・、もう少し楽しみに待ちたいと思ってます。
2017/01/22(日) 21:40:57 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
おはようです。
河津桜ですか。。。もう咲き始めたのですね!
昨日銀座の伊東屋でまた一筆箋を購入してしまいました。。。桜の柄なのです^^
それと、帰りに近所のお花屋さんで桜の枝があったので買いました。花瓶用に短く切られていて一束500円なので、買う方がけっこういましたよ^^

コウムは咲くまで待ち遠しいですよね~。うちではようやく今朝咲きました。
去年より遅れたようです。
2017/01/23(月) 10:12:59 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

河津桜、まだ少しだけですが咲き始めてました。

桜の柄の一筆箋良いですね。まだ寒いですが、文具店でも品揃えは春を意識したものになっているんですね。いろんなところから春を感じられるようになりますね。

コウム蕾は出るけどなかなか咲いてくれないですよね。待ち遠しいです。
菫さんのお宅では咲き始めましたか、梅の開花は早いので、シクラメンも早く咲くかなと思ったのに遅いですね。
2017/01/24(火) 21:52:48 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック