育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
早くも福寿草 2017.1.9
寒い3連休になりましたが、7日は天気も良かったので新宿御苑に行ってきました。

Web情報で、福寿草、寒桜が咲き始めているとのことでしたのでそれを楽しみにしてました。
まずは、福寿草から

福寿草20170109_1

こんな感じでまだまだ咲き始めで、黄色い小さな花が、ちょこっと顔を出していました。
それと、園路からちょっと離れた場所での開花でした、すぐ近くで見られる場所はまだ

福寿草20170109_2

こんな感じででした。
でも、今年はちょっと早いですね。また見頃になったら見に行きたいと思います。

次に寒桜です。
寒桜20170109
こちらも咲き始め、満開はまだまだ先ですが、青空の下とても綺麗に咲いてました。

河津桜20170109
早咲きの桜といえば河津桜ですが、こちらはまだ蕾、開花はもう少し先ですね。

それから梅の方はまだまだで
ごく一部こんな感じですね
梅20170109

しかし今年は梅の便りが早いですね。場所によっては早咲き品種はもう見ごろを迎えているようですね。

そして、満開の水仙。
水仙20170109
ペーパーホワイトの方がたくさん咲いているのですが、ニホンズイセンの方が好きなので。

新宿御苑は午前中1時間30分ほど写真を撮りながら散策しました。
午後からは、池袋へラン展を見に行きました。
豪華なランの花がいっぱい展示されていました。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
新宿御苑に行かれたんですね!
寒くてもいろいろなお花が咲き始めているんですね。
白い梅も咲いてるんですね~。

この蘭展、毎年迷いますが。。。
お店もたくさん出ているので楽しいですよね。
また何回かあると思うので、今度行ってみたいです!
2017/01/10(火) 09:49:43 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
こんばんは。

福寿草や寒桜等、確かに咲き始めていましたが、まだ早かったですね。撮り頃はもう少し先ですね。そういう私も寒桜など撮りました。

梅も今年はいくぶん早いという情報もありますが、全体的に早くなるでしょうか。

皆さん、蘭展に行かれたようですね。蘭は皆さんの写真で楽しませてもらいます。
2017/01/10(火) 21:45:45 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

寒い時期ですが、いくつか花が咲き始めていました。梅は、紅梅も咲いている木がありました。今年は梅の花早いようですね。

蘭展、今年はオモトの業者さんもお店を出すということで、行ってきました。
2017/01/10(火) 22:31:35 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

スイセンは満開でしたが、他はまだ咲き始めでしたね。見頃になったらまた行きたいです。
新宿御苑の梅は数本咲き始めといった感じでしたが、場所によっては、早咲き品種が見頃になっているようですね。次の週末どこか梅を見に行こうかと思っています。

蘭展は、今年初出店したオモト業者さんのところで遊んできました。
2017/01/10(火) 22:39:25 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック