育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
流鏑馬と牡丹 2017.1.3
暖かく天気の良いお正月になりましたね。

なんか正月も毎年同じことしてますが、今日は川崎競馬場で流鏑馬を見て午後から上野で牡丹を見てきました。

まずは川崎競馬場

川崎競馬場20170103

今日は、場所の選択に失敗し、矢を射た後の写真になってしまいました。
流鏑馬、とってもスピード感あるのですが、なかなか伝わるような写真にならないですね・・・

ちなみに今日は、入場時にもらえるスピードくじで読売ランドの入場券が当たりました。
馬券は外れましたが、新年早々今年はついてると思いましょう。

昼まで川崎でその後上野に行きました。
上野東照宮の牡丹です。

牡丹20170103_1

五重塔と牡丹。

牡丹20170103_2

牡丹の花。
冬の寒い中にとても鮮やかな花良いですね。

いつも同じような写真になってしまうので、苑内にはこんなものも
牡丹20170103_3
クリスマスローズの花などこんな感じで水に浮かべるのを見ますが、牡丹の花、そして白い椿。よいですね。

それと
スイセン20170103
スイセンの和風な寄せ植え、これ雰囲気あって良いですよね。
こんな寄せ植え作って飾りたいなと思いました。



年末は、江ノ島でチューリップ、年明けは上野で牡丹。毎年同じところに行ってます。
この時期にお花を求めてということになると咲いているものが限られるので行くところが決まってしまいます。
次の三連休も池袋の蘭展へ行く予定です。これも毎年です。
ただ、今年はおもとの業者さんもお店を出すそうなのでちょっと楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

流鏑馬ですか。。。走る様子を撮るのって難しそうですね。
でも、お天気がいいから気持ちが良さそうです。

ぼたんも華やかですね!
そして水仙。。。雰囲気があっていいですね。
私も水仙好きですが、なんとなく自分では今年植えませんでした。。。お庭があったらきっと植えてると思いますけどね~。
いろいろな種類がありますね。。。原種のもいいですよね!
2017/01/04(水) 19:52:16 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

お天気よく暖かくて気持ちよく流鏑馬見学できました。
普段、動かない花ばかり撮っているので、たまに動くもの撮ると難しいです。

この水仙多分テータテートだと思いますが、苑内たくさん植えられていて、こんな感じの雰囲気のある寄せ植えもありました。
水仙は庭に植えると植えっぱなしで、毎年咲いてくれるので、楽ですね。鉢植えだと植え替えとかちょっと大変ですかね。
水仙はシンプルな感じのが好きです。
2017/01/04(水) 22:38:20 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
こんばんは。

上野東照宮は昨日午後に行ってきました。
冬ぼたんの1枚目と、スイセンの写真私も撮りましたよ。

冬ぼたんを写真に撮られる方が多く、順番待ちの花もありました。

上野全体、たくさんの人出で賑わっていました。
不忍池周囲も自転車が多く、カメラを抱えながら歩きました。

3日はもっと多かったのではないでしょうか。
2017/01/08(日) 21:43:09 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

風車さんも、上野行かれたんですね。
冬ぼたんと五重塔の写真、場所を変えたりしながら何枚か撮ったんですが、あまり上手く撮れなかったです。
黄色い水仙もたくさん咲いていて綺麗でしたね。

3日は、上野駅ー上野東照宮間を歩いただけですが、かなりの人出で歩くの大変でした。
ぼたん苑も結構混んでました。
2017/01/09(月) 21:15:29 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック