育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
クリスマスローズ開花 2016.12.23
クリスマスを前にクリスマスローズが開花しました。

クリスマスローズ20161223

開花したのは、庭植えにしているグリーン系のシンプルなお花です。
だいぶ前から蕾が開きかけていてずっと楽しみにしていて、やっとの開花です。
あと、蕾がいくつかあるので少し楽しめると思いますが、ほとんどのクリスマスローズはまだまだ開花はだいぶ先のようです。
この株はちょっと早咲きの傾向があるのかな?

その他、先日ご紹介したスノードロップも咲き始めました。
スノードロップ20161223
まだ完全に開いていませんが、白いお花がきれいですね。
ホントはコウムと一緒に咲いてほしいのですが、クリスマス、お正月を前に少し庭が明るくなりますかね。
今年はスノードロップ球根を植えるの忘れましたが、昨年までの株がいくつか残ってくれていてよかったです。


それと、原種シクラメンの種まきポット。
cyclamen20161223
先日の記事とは別のポットです。
これは、シルバーリーフの細葉の株から種を採ったものでちょっと楽しみにしていました。
シルバーリーフでいくつか発芽しており、うーん若干葉も細めかなと思っているところです。
ともかく元気に順調に育ってほしいです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

クリスマスローズの季節ですね。原シクやクリローは育てていないのでこの時期撮る花が無くてブログ記事が滞りがちです。

スノードロップ咲き始めましたか?私も追加の球根を買い忘れたので、昨年の分が咲くかどうか心配しています。
2016/12/24(土) 21:19:07 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
こんばんは。

私は今日で今年最後のお稽古(通常の)が終わりました。。
でも、来週書初めの練習をするんですけどね^^それはサービスでやるんですよ。
なんとか今年も無事に終わりそうです。。。

クリスマスローズの季節ですね!
もう咲いたなんで早いですね~^^
以前ニゲルを育てていたときは早く咲いたような気がしていましたが・・・
うちも2つありますがまだ先のようです。

スノードロップ可愛いですね!
たくさん増えるといいですね~。
2016/12/24(土) 22:46:09 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

はい、そろそろクリスマスローズのシーズンです。庭にいろいろと植えてあるので、咲き始めるのが楽しみです。
そうですね、我が家はもうすぐ原種シクラメンのコウムも咲いてきますが、花は少なくてさみしい時期ですよね。

スノードロップ我が家は毎年早いです。昨年までの球根結構と残っていてよかったです。
2016/12/25(日) 17:04:34 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

書初め、昔冬休みの宿題でやりました。あまり上手じゃなかったんですよね・・・。生徒のみなさん上手く書けると良いですね。来週もお教室頑張ってください。

クリスマスローズ、ニゲルは早咲きですよね。白いお花がきれいな品種ですよね。我が家もほとんどの株はこれから楽しみです。

スノードロップ可愛く咲いてくれました。
たくさん咲いてくれるようになると良いのですが。

2016/12/25(日) 17:12:10 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック