育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
開花までもう少し楽しみです。2016.12.11
今日は、良いお天気でしたが、寒かったですね。
軽く庭仕事などして、のんびり過ごしました。

さて、原種シクラメンや小球根類を庭植えしている場所、今年は新たに何も植えませんでしたが、わずかに残っているシクラメン・コウムが今年も顔を出してくれています。

cyclamen20161211

こんな感じで蕾も出ています。

すぐとなりでは、
スノードロップ20161211
スノードロップも出てきていて、数は少ないけど綺麗に並んで咲いてくれるかなと楽しみにしています。

この場所以前はシクラメンでいっぱいにしてましたが、今はペチコート咲のスイセンがたくさん生えています。
分球やこぼれ種などで相変わらず元気に増えています。
今は一部が
スイセン20161211
こんな感じで白いお花を咲かせています。
1月下旬ころからがピークかな今から楽しみです。

それと原種シクラメンの種まきポットずいぶんと発芽してくるものが増えました。
cyclamen20161211
これは先日もご紹介したヘデリフォリウムのポットです。
こちらも楽しみです。

さて、上野グリーンクラブで杭州寒蘭の展示即売会があったので行ってきました。
杭州寒蘭20161211
見事な株がいっぱい並んでいました。
我が家にも1鉢ありますが残念ながら今年は開花しないようです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
地植えの感じが自然でいいですよね。ここは水はけがいい場所なんですか?^^

種まきっ子たちも出て来て楽しいですよね。
水やりもけっこう難しくて。。。けっこう乾いてしまうように思うんですけど、あまり頻繁にはらないほうがいいんですよね?いつも悩んでしまいます。
しょっちゅう眺めては、ついいじっちゃって、なんだか失敗することもあるんですよね~。
2016/12/12(月) 22:18:22 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

地植えしている場所は、軽石など混ぜ水はけよくしています。最初は上手く行ったんですが、最近増えてくれないんですよね。地植えの写真など見るとまた復活させたくなります。

種まきポットはというか、ちび苗の時まではちょっと水やり多めにしています。小さいと乾燥が心配ですからね。
種まきポット私もいろいろといじりたくなりますが、我慢してみるだけにしてます。
2016/12/12(月) 23:12:10 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック