育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
新宿御苑散策 2016.12.3
明日出かける予定だし、今日は、家でのんびりと思っていたんですが、良いお天気で気温も暖かかったのでちょっと新宿御苑へ行ってきました。

紅葉がきれいなこの時期ですが、まずは温室へ。ラン展をやっているので。

色々ときれいな洋ランが咲いていましたが気になったのは
洋ラン20161203
Bratonia Aztec 'Nalo'という花らしいです。

温室のあとは、冬の桜を
ヒマラヤザクラ20161203
ヒマラヤザクラです。
とてもきれいな色の花がたくさん咲いていました。
その他、ジュウガツザクラやカンザクラ等を観賞してきました。

それからもうスイセンが咲き始めていました。
スイセン20161203
やっぱニホンズイセンいいですね。シンプルでとってもきれいです。
まだ咲きはじめで花が少ないせいか、皆さん注目していませんでした。
多くの方が紅葉を楽しんでいるところ少し咲いているスイセンを探しながら写真を撮ってました。
これからどんどん咲いてくるので楽しみですね。

さて、紅葉です。
新宿門を入ると赤く染まった紅葉がとてもきれいで多くの方が足を止めていました。
綺麗に色付いた木が所々にあって、園内散策しながら紅葉を楽しみました。
紅葉20161203_1
新宿門入ってすぐのところです。黄色と赤の対比がいいですね。

紅葉20161203_2
葉っぱのアップ、とてもきれいな紅葉です。

こんな感じで今日は約3時間くらいのんびりと散策してとても気持ちよかったです。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

新宿御苑に行かれましたね。洋ラン展が開催されているので行かれるかなと思っていました。私も平林寺の後、行こうかなと思いましたが、別の場所の紅葉に行ってしまいました。

新宿御苑は都心にあるだけにやはり遅めですね。きれいに色づいていて良い写真が撮れましたね。
2016/12/04(日) 15:46:43 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
こんばんは。
洋ラン展ですか~知りませんでした。
今頃の時期にあるのですね、毎年ですか?

紅葉と黄葉も対比がきれいですね!
くっきりとして鮮やかですね。

先日、長谷寺のライトップの様子をテレビでやっていました。長寿寺や海蔵寺も出たんですよ。たしか金曜日だったかな・・・
2016/12/04(日) 17:49:36 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは

はい、家でごろごろするにはもったいないお天気だったし、洋ラン展もあるし出かけてきました。風車さんも今週も紅葉を求めてお出かけされたんですね。この週末はお天気良くてよかったですよね。

新宿御苑の木々は、とってもきれいに色づいていました。お天気も良いしとっても楽しめました。
2016/12/04(日) 21:41:16 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

新宿御苑の洋ラン展私は初めてでしたが、確か毎年開催されていたと思います。

黄色と赤の紅葉の対比この場所はとてもきれいに色づいていてすぐくよかったです。

鎌倉、テレビで紹介されていたようですね。長谷寺も出かけ先の候補だったのですが、混みそうなので新宿御苑に出かけました。
2016/12/04(日) 21:46:04 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック