育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
シクラメン開花 2016.11.19
今日は、寒い雨の一日でしたね。
午前中は、ホームセンター&書店、午後はちょっとだけ祖母宅に行ってあとはのんびりしてました。

今年の一月に購入したシクラメン ペルシカムhyb×ローフシアナムが開花しました。
cyclamen20161119_1
まだ一輪ですが蕾もあり順次咲いてくれそうです。

cyclamen20161119_2
葉っぱはこんな感じでとてもでかいです。

夏場は完全に乾燥させ、9月の中ごろから水やりを始めたら、無事今シーズンも葉を伸ばしてきてくれました。
葉っぱが少なくなんとなく隅に置いていたんですが、蕾が大きくなってきたので、玄関先でビオラと並べてみました。

昨シーズンも葉っぱの数はあまり多くはなかったと思うのですが、なんか葉数がさみしく順調なのかはかなり不安なんですが、葉数に比べて蕾は多いので、この先楽しみです。


さて、祖母宅へはお米とジャガイモをもらいに行きました。
庭では、皇帝ダリアがきれいに咲いてました。
皇帝ダリア20161119
とてもきれいなんですが、大きくなるので大変のようです。ちょうど見ごろでよかったです。


それから先日種まきした絹サヤエンドウとスイートピーが無事発芽してきました。
時間がかかったので心配しましたがよかったです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ペルXロー(こう呼んでは悪いかも?ですが)咲きましたね!
皆さんのをブログで見せていただくと、葉っぱがひとつひとつ違うので楽しいです。ともわいさんのもきれいな模様ですね。。。

でも、このシクラメンは葉っぱ大きいんですよね^^株の大きさもガーデンシクラメンのような感じですよね。
うちでももうすぐ咲きそうです。

今日は朝雨で寒かったですね。
あとは雨が上がってよかったですけど。
私は土曜は教室なんですよ。。。雨だと欠席者が出て来る傾向があるので、やんでくれてよかったです。
2016/11/19(土) 22:54:07 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

咲きました!
もう少し先かと思っていたんですが意外と早かったです。
そうですね。葉っぱの模様いろいろとあるようですね。やっぱりシクラメンは葉っぱ楽しいですよね。
それと大きな葉が特徴みたいですね。コウムなんかと比べると全然違いますよね。

雨は予報より早く止んでよかったですが、寒かったですね。ちょっと種まきしたいものがあったんですが、寒いのでやめときました。
2016/11/19(土) 23:10:42 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック