育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
菊花展と紅葉 2016.11.13
昨日も今日も菊花展に出かけていました。
昨日は新宿御苑、今日は市内の公園とこの時期何度も菊花展に出かけてしまいます。

昨日は、午後から上野でおもとの展示会があったので、午前中は時間があり新宿御苑で菊などを見ました。

新宿御苑20161113_1

順路通り行くとまずはここからです。背景の木々も少し色づいてますね。


菊の写真は何度も紹介させていただいてるのですが、またちょっとだけ紹介させてください。

新宿御苑20161113_2

江戸菊・うたかた
やっぱ江戸菊良いです。白い江戸菊は育てたことはありませんが、白も良いですね。

新宿御苑20161113_3

一文字・春の波

菊を見学した後は、色付き始めた木々を求めて園内歩きました。まだごく一部の色付きでしたが
新宿御苑20161113_4
中にはこんなきれいに色づいているものもありました。
今年はどこに紅葉を見に行こうかと紅葉情報を探りつつ検討中です。

冬の桜も咲いてました。
新宿御苑20161113_5
コブクザクラです。
ちょうど見ごろのようでたくさんの花を付けていました。
その他ジュウガツザクラ、フユザクラ、カンザクラが咲いてました。
カンザクラはかなり開花が早いような気がします。

バラはもう終わりかなと思ってバラ園の方へ行ったら意外と咲いてました。
新宿御苑20161113_6
ストロベリーアイスです。


そして今日も午前中、市内の菊花展へいやー飽きずによく行くものです。
でも菊花展めぐりはこれで終わりかな?次は紅葉見学かな?
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

新宿御苑に行かれましたね。
菊の花はだいぶ咲いてましたでしょうか?
私が11月6日に行った時はまだまだでした。

そうそうバラは意外と咲いていましたね。
多くの方がスマホ片手に綺麗に咲いているバラに群がってましたよ。
我が家の秋バラは駄目だったのですが、手入れが良いとかなり咲いてますね。
2016/11/14(月) 21:16:05 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
こんばんは。

ともわいさんもあちこちお出かけになっていますね!その場所によって咲いているお花も違うので楽しいですね。
菊って独特の雰囲気がありますよね。
まっすぐに茎が伸びた姿は凛としてますね。

私は今日は松濤美術館に出かけて来ました。月を題材にした絵や工芸品の展示です。
華やかなものはないですが、掛け軸や屏風、工芸品などが神秘的でした。古来から月は文学的なイメージもあるように思います。
硯箱がいくつかあったのですが、どれも素敵で見入っていました^^
2016/11/15(火) 17:37:03 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

返信遅くなってすみません。

菊の花、私が行った12日は結構咲いてました。今年はどこも菊の開花遅くて今頃が見ごろなのかもしれませんね、今年はあまり古典菊が見られずちょっと残念でした。

そうですね。バラもうほとんど咲いてないと思いつつバラ園に行ったら、まだ意外ときれいに咲いてました。長い間きれいに咲かせているのは管理大変だと思います。
2016/11/16(水) 21:29:08 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

庭の花が少ないので、花を求めて色々と出歩いてます。今は菊の花が咲いているのですが、とってもカッコ悪く今年も大失敗です。
菊花展で見る菊は全然違います。しっかりと伸びた茎に一つの花が立派に咲いてます。こんな風にちょっとでも近づけたらと見ながら思います。

月をテーマにした展示ですか。この時期にぴったりですね。確かに月は文学的ですね。
2016/11/16(水) 21:35:48 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック