育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
都内散歩 2016.11.6
昨日は、都内をいろいろと歩き回ってました。
国立博物館の特別展「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」を見て夜上野公園の「創エネ・あかりパーク2016」を見るのが目的だったんですが、せっかくなので午前中から出かけて、菊や色付き始めた紅葉を求めて散歩してました。

一応行ったのは、明治神宮→日比谷公園→銀座のギャラリーで写真展→湯島天神→上野公園→東京国立博物館→上野公園という感じです。(こういう時東京メトロのフリーパスは便利です。)

菊の写真も撮ったんですが、同じような物ばかりなので、まだごく一部色付き始めの紅葉と「創エネ・あかりパーク2016」の様子をご紹介します。

まずは日比谷公園で
日比谷公園20161106
本当にごく一部ですね。ちょっと早く色付いた木を探してみるのも面白いかなと思い菊見物の前にちょっと園内歩いてみました。
昨日はこんな感じでしたがあともう少しですよね。今年の紅葉はどうなるのか楽しみに秋が深まるのを待ちたいですね。

上野では
ジュウガツザクラ20161106
まずジュウガツザクラ。本当は黄色く色づいたイチョウをバックに撮りたいのですが昨日は当然まだなので緑の葉をバックに。

国立博物館の庭園でも
国立博物館20161106_1
こんな感じでごく一部赤くなってました。
時間もあったので、カフェラテ飲みながらベンチでのんびりと色付き始めの庭園を楽しみました。

暗くなって「創エネ・あかりパーク2016」のライトアップが始まりました。
まずは、国立博物館の壁に
国立博物館20161106_2
特別展で展示されている仏像が映し出されました。
この仏像とっても大きくて立派でした。

公園の方に行くと様々なライトアップが行われていました。
上野公園20161106
噴水のライトアップです。

色々と設定を変えながら何枚も写真を撮ってしまいまいましたが、夜景撮影難しいですね。中々きれいに映らないです。
これからライトアップやイルミネーションの季節なので機会があれば撮影チャレンジしてみたいと思います。


最後に話は変わって今日の庭仕事の記録です。
絹サヤエンドウとスイートピーの種まきをしました。去年より少々遅めかな?
その他朝顔の鉢を一部方付けましたが、まだ種取りが終わっていないものはそのままです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

創エネ・あかりパーク2016に行かれたのですね。私も土曜日に庭仕事をして、日曜日に上野に出かけました。ともわいさんと逆のパターンですね。上野に夜までいようかと思いましたが、夜まではいられないの状況でしたので、いつもの新宿御苑に行って新しいレンズの試し撮りをしました。

都心も場所によっては色づいているカエデ等がありますね。上野公園周辺も紅葉の見頃に行くときっと素敵で、面白いところがありますね。
2016/11/07(月) 21:23:18 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

先ほど、ブログにお伺いしたところでした。無事新しいレンズ入手できよかったですね。

私は日曜日所用があったので、土曜日に出かけました。創エネ・あかりパークの夜のライトアップはとてもきれいでしたよ。

そうですね、都心でも色付き始めている木はありますね。菊花展を見るつもりで行ったんですが、色付きはじめを見つけて色々と探しながら撮ってみました。
上野公園の紅葉もきれいですよね。見頃が楽しみですが、今年は見ごろの時期はいつもとちがった場所にも行きたいなと思っています。
2016/11/07(月) 21:55:22 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
こんばんは。

紅葉の季節ですね。
私も、ちょっと遠出をしてきましたよ。。。

ライトアップですか。。。夜の写真もきれいですよね。公園のライトアップ、幻想的で素敵ですね。いろいろな色が暗闇に浮かんでいますね。

これからは、都内も被写体もいろいろあってお出かけが楽しそうですね。
2016/11/08(火) 22:22:35 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

都内でも少しずつ色付き始めました。紅葉の見ごろもうすぐですね。
遠出されたんですか。私はいつものように近場でいろいろとです。

トーハクの特別展、招待券もありいつ行こうかと思っていたら、ライトアップイベントがあるというので合わせて行ってきました。様々な色にライトアップされた噴水とてもきれいでした。
2016/11/08(火) 22:41:47 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック