育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
盛りだくさんの神代植物公園 2016.11.2
アップが遅くなってしまいましたが、日曜日(10/30)は菊花展、いわひば展、バラフェスタなど盛りだくさんの神代植物公園へ。

まずは、菊。
今年はちょっと遅いという話も聞いてますが、お目当ての古典菊はまだ蕾が多かったですね。
菊20161102_1

江戸菊がこんな感じでした。
大菊の方は

菊20161102_2

こんな感じで一部蕾のものもありましたが見事に咲いていました。
しかし見事に仕立ててありますね。我が家では中々上手くいきません。お花のアップしかお見せできない状態です。

しばし菊を堪能した後は、原種シクラメンが咲いているとのことで開花情報をもとに探しましたが中々見つかりませんでした。
あきらめていたら、園路からだいぶ離れた大きな木の根元でたくさん咲いていました。
cyclamen20161102
もっと近くで見れたらなあと思いましたがやはり地植えでいっぱい咲いているととてもきれいですね。

次は展示室でいわひば展を見ました。
イワヒバ20161102
楊貴妃です。
色付いた、見事なイワヒバがたくさん並んでいました。
6月に大船でもイワヒバの展示会をやってますが、秋の色付いたイワヒバも良いですね。

次はダリア
秋のダリアとっても見事でした。
先日の上野東照宮も良かったですが、こちらもいろいろな品種があり素晴らしかったです。
ダリア20161102
星のしずくです。

次にバラです。
まだまだ見ごろでした。
バラ20161102
コンフィダンスです。

最後に温室へ。
リニューアルしてから初めてでした。とてもきれいになっていました。
ベゴニア20161102
ベゴニアがとてもきれいに咲いていました。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

神代植物園は、だいぶ前に一度行ったきりです。。。こちらからだとちょっと交通が行きにくいので。。。
菊がきれいですね^^ともわいさんは菊も育てていましたよね?和風の植物をいろいろ育てておられますね~。
古典的な植物は、日本の良さが現れているように思います。

あら、原シクの地植え、ここにもあるんですね!
そういえば、この前風車さんも別な場所のを載せていらっしゃいましたね。
私は、こういうふうに地植えの原シクがたくさん植えられているところをまだ見たことがないんです。
でもね、もしかしたら来週見られるかもしれないんですよ^^
もし見られたらブログに載せますね^^
2016/11/05(土) 20:30:10 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

神代植物公園、バスなのでちょっと不便ですね。といいつつ私は年に一回は行ってるかな?今回はいろいろと盛りだくさんなので行くことにしました。

古典菊などを育てていますが中々上手くいかなくて、かっこよく仕立てたいのですが。

原種シクラメンここにも植えられていました。多数地植えしているのを見るととてもきれいですよ。
来週お出かけですか、きれいなシクラメン見れると良いですね。楽しみですね。
2016/11/05(土) 23:22:19 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック