育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
ビオラの季節 2016.10.29
今日は曇り空でしたが、ちょっと庭仕事でもと思っていました。
ただ、玄関周りがさみしいので、午前中近くの園芸店までビオラを買いに出かけました。
たくさんあり悩んだのですが、購入したのは

ビオラ20161029_1
ももか るびー

ビオラ20161029_2
ももか そらくん

以上2品種を3株ずつです。

ビオラ20161029_3

一応ビオラは種から育てているのですが、管理が悪くまだこんな感じなので・・・
早く大きくなってたくさんのビオラを植えたいと思っています。

その他、庭の花をといっても今花が少ないですが、

菊20161029

菊が咲き始めました。
まずはドーム菊毘沙門天から
でも今年は管理が悪く、樹形が悪いのでお花のアップしかお見せできません。
そういえば、各地で菊花展が始まってます。今年もどこか見に行きたいと思っています。


あと、昨年種まきした原種シクラメンやっと発芽してきたものがありました。

cyclamen20161029_1

シルバーリーフ成長が楽しみです。

こちらは同じく昨年の種まきですが、昨年中に発芽したもの

cyclamen20161029_2

元気いっぱいです。


さて、今日の庭仕事は、一部残っていた、夏野菜の方付け、春菊の植え付け、リーフレタスの種まきをして、玄関先ちょっと方付けて購入したビオラの鉢を並べました。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
急に寒くなりましたね。

今日は日曜ですが、書写関係の研究会がありました。帰りにチェルシーにでも寄ろうかなと思っていましたが、お茶の時間が長くなってしまい行けませんでしたv-356ビオラとかも見たかったんですけど。

そうそう、自分で種をまいて育てても、咲くのを待ち切れずに苗を買ってしまう。。。私も同じ経験をしたことがありますよ^^
でも、自分で育てたビオラが咲くとやっぱり嬉しいでしょうね。。
2016/10/30(日) 20:08:53 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
こんばんは。

ビオラやパンジーの苗が出回る時期ですね。今年はまだ購入していません。今日ホムセンに行ったので、苗を見て回りましたが、買いませんでした。今日買っても植える時間が取れないので、来週の土日に考えることにしました。こういう年も珍しいです。
2016/10/30(日) 21:52:10 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

返信遅くなってすみません。
今、園芸店に行くとパンジーやビオラがいっぱいですね。チェルシー最近行ってないな・・・。原種シクラメンなんかも並んでるかな?

ビオラの種まき7月にしたんですが、上手く育たなくて、玄関先のお花がさみしくなったので待ちきれず購入しちゃいました。
種まき組も早く咲いてくれないかなと待っています。
2016/11/01(火) 23:29:25 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

玄関先の花がさみしくなり、土曜日は時間があったので午前中買に出かけました。
園芸店やホームセンター、パンジー、ビオラでいっぱいでとてもきれいですね。行くといっぱい購入していしまいそうですが、種まきした苗もあるのですこしにしておきました。
2016/11/01(火) 23:34:08 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック