育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
新宿御苑のバラ 2016.10.15
今日は、上野グリーンクラブの東洋蘭の展示会にオモト業者さんも参加するということで出かけてきました。

せっかく都内外出なのでまず、午前中は新宿御苑を散策しました。

ジュウガツザクラがとてもきれいですね。
ジュウガツザクラ20161016
10月ということで今が見頃でしょうか。

そして今日楽しみにしていたバラです。

バラ20161015_1

シュネービッチェン
白いお花が青空のもとたくさん咲いていてきれいでした。

バラ20161015_2

ロミオ
やっぱり赤いバラ良いですね。

満開はもう少し先という感じですが、今日はとても良いお天気で青空の下気持ちよくバラを見て歩くことが出来ました。

その後、三の丸尚蔵館に寄って「書の美文字の巧」の中期の展示を見てきました。
「古筆短冊手鑑」が興味深かったです。

昼過ぎ目的の上野グリーンクラブに行って展示見たり、業者の方などといろいろとお話出来ました。

で帰りですが、大手町駅で途中下車してKITTE6階の屋上庭園へ。
ブログ友さんに教えていただいた東京駅の撮影スポットです。

東京駅20161015_1

写真はいまいちですが、東京駅良く見えました。

東京駅20161015_2

さすがに暗くなってからの動く電車は難しいですね。
山手線の新型車両が通りましたがピンボケでダメでした。

しかし、一日歩いた後で大手町←→KITTEはかなり歩くので疲れました。
帰りの電車座れないし・・・。
コメント
この記事へのコメント
ともわいさんへ
こんばんは^^

昨日と今日はいいお天気でしたよね~。特に昨日は!
私は土曜日は仕事なんですけどねv-206

ばらや十月桜きれいですね。特に白いばらが青空に映えますね~。

東京駅まで長い距離を歩かれましたね。。。
私は、いつか皇居へ行くとき有楽町駅から歩いたことがあるんです。。すぐに行けると勘違いしたんですよ、疲れました、、、

夜景のお写真は、風車さんとちょうど同じ場所からのようですね^^
「まちのあかり」がきれいですね。
2016/10/16(日) 19:57:12 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
こんばんは。

新宿御苑と東京駅、行かれましたね。
私は新宿御苑、明日行こうと思っていたのですが、
雨なので止めることにしました(雨でも撮影はできますが、
風邪気味なので)。

東京駅の撮影は例の元郵便局長室ですね。窓越しですが、
なかなか良いスポットでしょう?
東京駅前がきれいに整備されればもっと素敵な場所になりますよね。

夜の新幹線は難しそうですね。
2016/10/16(日) 20:32:20 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

この週末は久々に晴れましたね。

晴れた空のもとジュウガツザクラやバラがとてもきれいでした。この白いバラはちょうど見ごろですごくきれいでした。

私は以前夏の朝顔の展示会の時、日比谷公園から東御苑に歩いて行きました。すごく疲れました。皇居周辺意外と距離あるんですよね。

東京駅はそうです。風車さんのブログを参考に行きました。とてもきれいですよね。
2016/10/16(日) 21:29:46 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

お風邪ですか?大丈夫ですか。

新宿御苑ジュウガツザクラはかなり咲いてましたが、バラはもう少しという感じでしたよ。

元郵便局長室と屋上両方で見てきました。元郵便局長室は良く見えますね。でもこのポイント知っている方少ないようでほとんど人がいませんでした。
そうですね。駅前きれいになればもっと良い景色になりますね。

新幹線中々上手く撮れませんでした。
2016/10/16(日) 21:35:13 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック