育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
シクラメン・ミラビレの葉 2016.10.9
原種シクラメンですが、色々と開花が始まり、新葉も展開してシーズンが本格化といったところですが、
この時期美しいミラビレの赤みを帯びた葉をご紹介します。

cyclamen20161009_1

ツリー模様がとてもきれいな葉です。赤もちょっと濃い目です。

cyclamen20161009_2

こちらもツリー模様がきれいです。

cyclamen20161009_3

これはシルバーリーフほのかに赤が入っているかな?

これらまだ開花サイズではないですがミラビレは葉がきれいなのでとても楽しめます。
我が家は開花サイズに満たない小さい株ばかり、うーん来年か再来年は咲き始めるかな?
それまで頑張らないと。

cyclamen20161009_4

一応一株だけ咲いていてこんな感じです。
置いている場所が日陰過ぎるのか少々徒長気味です。

さて、昨日も今日も午前中雨降りで午後には止むといったお天気でしたね。
昨日は、せっかく止んだのでと午後から出かけました。

トルコキキョウ20161009

トルコキキョウ展というのを見てきました。
トルコキキョウ結構好きな花ですが、中々種まきしても上手く育たなくて・・・

で今日の午後は、明日天気が回復するようなのでどこかへ出かけたいので、オモトの植え替えをしてました。
うーん今年はかなり成績悪かったですね。がっかりです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

そちらは今日も午前中は雨だったのですか?埼玉も天気予報よりは晴れ間が少なく、思ったより寒い日でした。

私もトルコギキョウは好きですよ。特に白で縁取りのある品種が好きです。
私も一度育てたことがありますが、あまり上手くいかなかったように思います。
2016/10/10(月) 22:37:53 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

返信遅くなってすみません。

3連休はあいにくのお天気でしたね。
3日目は雨は降りませんでしたが、やはり晴れ間は少なくちょっと寒い感じでした。

トルコキキョウ、私はグリーン系の色が好きです。何度も種まきしてるんですが、中々上手くいきません。ちょっと難しいですよね。
2016/10/12(水) 21:20:34 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック