育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
アケボノショウキラン 2016.10.2
ここ数日、調子が悪いなあと思っていたらもう10月になってしまいました。
9月は雨の日が多く思うように庭仕事出来なかったので、10月は秋晴れを期待したいです。

さて、今日はお天気で庭仕事したかったのですが、おもとの会の関係でお出かけでした。
神奈川県立フラワーセンター大船植物園というところで10/22,23とおもとの展示会をするのでその下見と打ち合わせに行ってきました。


打ち合わせの前にほんの少しだけ園内回ったので少々ご紹介します。

cyclamen20161002

シクラメン・ヘデリフォリウムたくさん咲いていました。
やはり地植えいいですね。我が家はコウムを植えてますが、最近調子悪くて減る一方です。ヘデリフォリウムを庭植えした方が良いのかな?ともかく庭に植えるシクラメン増やさなくてはと思っています。


それと彼岸花はもう終わりかなと思ってい見ていると

リコリス20161002_1

アケボノショウキラン’おおすみ’とても見事に咲いていました。

リコリス20161002_2

アケボノショウキラン’べにさつま’です。こちらは株数少なかったです。

アケボノショウキランはショウキランとキツネノカミソリの自然交雑のようですね。
ベニサツマはキツネノカミソリに良く似てますね。


バラもちらほら咲き始めていました。展示会の頃はたくさん咲いてると思うので楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
へデリの地植えですか・・・いいですね。
地植え憧れますが環境が伴わないので。。。広がって咲いたらきれいでしょうけどね~。

アケボノショウキランって初めて聞きました。
キツネのカミソリなら知ってますが^^
トレッキングに行くと見られるんですよね。。。
秋もどこかへ行きたくなりました~。
2016/10/09(日) 17:21:26 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

園内大きな木の下に植えられていました。たくさん咲いていてとてもきれいでした。
我が家の庭植えも最近不調なので早く株を増やしてまた頑張りたいと思っていますが、今度はコウムよりヘデリフォの方が良いかなと思っています。

リコリスの仲間はいろいろと種類豊富ですよね。アケボノショウキランはちょっと大型で豪華な感じがしました。

秋のトレッキングも楽しいですよね。
2016/10/09(日) 21:28:00 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック