育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
彼岸花と種まき 2016.9.27
日曜日(25日)のお話です。

やっと晴れ間の出た日曜日、彼岸花等も見に行きたいし庭仕事もあるしで、遠出はやめて午前中近場の公園へ行きました。

今年は花が少ないとの情報であまり期待しないで行ったんですが、思った以上に咲いていました。
彼岸花20160927_1
こんな感じで紅白の彼岸花がたくさん咲いていました。

彼岸花20160927_2

赤い彼岸花アップで撮ると色鮮やかだし豪華な花形とっても良いですね。

彼岸花20160927_3

白花をバックに。
より赤がきれいに見れますね。

庭でも咲いているので毎朝見てますが、今度の週末は多分彼岸花見に行く時間ないと思うので、これで今年最後の彼岸花見学になると思います。それにしても雨が続いたため、今年はあまり見ることが出来ませんでした。来年はもっとじっくり見れればなあと思っています。

あと、コスモス畑もあるので行ったついでにのぞいてきましたが、まだ満開は先ですね。
さらに雨の影響か、だいぶ枝が曲がっていていました。この先回復してくれると良いのですが。

コスモス20160927

午後からは、庭仕事をしました。
まずは、原種シクラメンの種まき、春に収穫した種やいただきものの種を蒔きました。

cyclamen20160927
写真は、季節外れの春に種まきした原種シクラメンです。すぐに発芽し夏も無事に越してくれてます。
これから期待のちび苗です。

その他、カンパニュラ、ジキタリス、オルレアの種をまきました。また来春庭をきれいに飾ってほしいと思います。

次にゴーヤの蔓を方付け、菊の鉢の雑草取りや誘引をしました。

雨が続いたので作業がたまっています。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

白い彼岸花、たくさん、そしてきれいに咲いてますね。うちの近くと違って雑草も少なくて良いですよ~。

コスモスもあちらこちらで咲き始めてますね。まだ咲き始めですが、これから撮影対象して面白いですね。

私も10月になったら球根の植えつけや葉物野菜の準備を順次始めたいと考えています。
2016/09/28(水) 23:05:08 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
彼岸花が美しいですね。
赤も良いけれど、白は楚々とした感じがいいですね~。

秋桜は風に揺れる感じがいいなと思います。
お庭があったら植えてみたいんですけど。

原シク発芽ですか!いいなあ。
うちはあまり動きがありませんよ。
毎日見過ぎているのでいやがられているかもしれません(笑)
2016/09/30(金) 17:18:43 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

返信遅くなってすみませんでした。

ここは、白い彼岸花が多く、紅白を並べて見れてとてもきれいです。両方あるとお互い引き立ちますね。

コスモスいろんなところで開花してますね。昨年は浜離宮へ見に行きました。今年もどこか見に行ければと思っています。

庭仕事、雨の日が多く順調に出来ていません。10月は晴れの日が多いと良いですよね。

2016/10/01(土) 23:50:28 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

彼岸花、白も交るとお互い引き立ってまた良いです。

コスモス最近はコンパクトなタイプもありますが、たくさん植えて楽しむ方がきれいかな?こうして広い場所で楽しむのが良いですね。

原種シクラメンの種、春に蒔いたものはすぐに発芽が始まりました。発芽までちょっと時間がかかるので待ち遠しいですよね。
2016/10/01(土) 23:56:43 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック