育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
雨の中の秋の花 2016.9.24
雨が続きますね。
今日は朝降ってませんでしたが、予報通り昼ごろから雨でした。
明日やっと晴れ間が出る予報ですね。

こんな雨の中であまり花たちを見てあげられないのですが、秋の花が色々と咲いています。

彼岸花20160924

22日に我が家の彼岸花も開花しました。雨の中ですが今満開です。


なんか雨が続いて心配な原種シクラメンですが、ゆっくりと咲き始めてます。

cyclamen20160924_1

これはヘデリフォリウムの白花、ちょうど咲きはじめです。昨年もたくさん咲いてくれましたが今年も期待できそうです。

cyclamen20160924_2

ピンクのヘデリフォリウム、なぜか花が1輪だけ咲きましたが、今の所後に続く気配なしでちょっと心配してます、でもこの株はシルバーのロングリーフで葉も楽しみ。

コスモス20160924

コスモスも本格的に咲き始めてきました。この株はこぼれ種で咲いてきました。
コスモスたくさん咲いているところを見ると育てたくなり、今年はちょっと種まきもしましたが、世話が足らなかったのか生育がいまいちです。やはりどこか講演などで見る方が良いかな?

夏の花もまだ頑張ってます。
朝顔20160924
朝顔、とりあえずまだ咲いてますが、花はともかく種が心配です。順調に種取始めていたのですが、この長雨で腐ったり発芽し始めていたりしないかと、まだ十分種が収穫できていないので早くお天気続いてほしいです。



さて、今年は作業の記録を10年日記帳に付けていたのですが、またまた夏ごろからおろそかに、秋のシーズン本格化の前に再度記録を開始しようと思ってますが、どうなりますか。
でも記録を取っていないと作業時期の目安がわからなくて困るんですよね。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

雨続きですね。昨日、宮城県から帰ってきましたが、東北自動車道はずっと雨でした。今日は神奈川県も晴れ間が出たでしょうか?

我が家でも黄色のリコリス(オーレア)が咲いていました。私も昨年コスモスの苗を買いましたが、結局あまり上手くいきませんでしたので、今年は手を出していません。

日記は続きませんね。私も毎年、月単位が見開きのダイアリーを購入するのですが、春にはギブアップしています。ブログとスマホのカレンダーが日記代わりです。
2016/09/25(日) 16:54:31 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
こんばんは。

ようやく雨が上がって・・・でもすっきり晴れませんね。
それでも雨がやんでるのは嬉しいです。

原シクも咲いて来ましたよね!シーズン到来で嬉しいです。
私も皇居行って来ましたよ。情報いただいたおかげです。
お花は少なかったですが、東御苑も歩いてきましたよ。
2016/09/26(月) 16:56:29 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

日曜日はやっと晴れ間が出ました。
久々に庭仕事が出来ました。

黄色のリコリス開花ですか、我が家でも黄色植えようかなと思っていますが、場所がないので、紅白で楽しんでいます。コスモス、簡単そうに思っていましたが、意外と手間かかりますね。

日記帳、作業や開花などの記録だけですが、中々続きません。
2016/09/27(火) 00:10:25 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは、

やっと晴れ間が出ましたね。
それにしても雨続きましたね。

雨で少々心配でしたが、徐々に原種シクラメン動き始めてくれています。うれしいシーズンの開幕ですね。

皇居いかれましたか。お役に立ててよかったです。
2016/09/27(火) 00:14:26 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック