育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
彼岸花を求めて 2016.9.18
まずは、庭の様子から

彼岸花20160918

彼岸花の蕾がやっと顔を出してくれました。白花が早かったのでずいぶんと待たされたような感じです。

cyclamen20160918

シクラメン・ヘデリフォリウムも活発に動いてきました。
まだ開花しているのは数輪ですが間もなくたくさん咲き始めてくれると思います。
夏を無事乗り越えたシクラメンたちが元気に顔を出してくれととてもうれしいです。

さて、昨日はオモトの会のお手伝いで二宮まで。
帰りにラディアン花の丘公園というところに寄ってみようかと思いましたがちょっと遅くなってしまったので寄らずに帰ってきました。

で今日、雨がすごく心配だったんですが、都内へ彼岸花を求めて出かけてきました。

色々と調べていたんですが、堀のそばに見える彼岸花でいつもとちがった写真が撮れるかなとまずは半蔵門から桜田濠を日比谷公園まで歩きました。
ただ、ちょっと早かったですね。初めてなのでどの程度あるのかはわかりませんが、花をほとんどなく途中蕾がちょっとある感じですね。白花は少し咲いていたので、こんな感じで石垣、門と一緒に

桜田濠20160918

こんな感じで撮ってみました。工事中がちょっと残念です。
またちょうどこの場所で撮影している途中、雨が降ってきてしまいました。

日比谷公園の方は、蕾は群生していたのですが開花していたのは、まだ数輪でした。まだ雨が降っていたので、すぐに日比谷駅へ行ってしまいました。

次は大手町駅まで電車で移動して、皇居東御苑へ
到着したころには幸い雨はやみましたので、ゆっくり二の丸の雑木林等散歩しましたが、彼岸花は

皇居東御苑20160918_1

こんな感じでまだ蕾でした。

その他皇居東御苑では、
皇居東御苑20160918_2

ジュウガツザクラがきれいに咲いていました。
こんな時期に桜なんか変な感じですがジュウガツザクラは好きな花なのでいつも撮ってしまいます。

この後時間があったので、さてどうしよう雨なら国立博物館にとも思いましたが、大丈夫そうだったので、小石川後楽園へ行くことにしました。

東西線で飯田橋まで、地下鉄の出口を間違えちょっと迷いましたが、小石川後楽園につくと彼岸花咲いてました。

小石川後楽園20160918
やっとまじかで今年初の彼岸花見ることが出来ました。
独特の花形、赤い色とてもきれいな花ですね。

ただ、やはり咲いてはいましたが

小石川後楽園20160918_2

こんな感じで蕾が多く、見ごろはまだ先でした。

といった感じで今年の一回目の彼岸花めぐりでした。見事はもう少し先なので次の週末の方が良いかな?
時間があればまたどこか回りたいと思っています。


あっ三の丸尚蔵館にも寄ってのでした。
皇居東御苑20160918_3
「書の美、文字の匠」という展覧会をやっていました。
歴史上の有名人物の文字を見るのも面白いです。自分なりに持っているイメージと文字や書かれた内容を比べてみると楽しいです。展示は3期に分かれていて、各期ごとに見ていみたいものがあるので、菊見物や紅葉見物に合わせて回れればよいなあと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

都内いろいろな場所に行かれましたね。都心の方が埼玉よりも彼岸花遅いみたいですね。

十月桜、私も新宿御苑で撮影しましたが、何とも不思議な感じがしますよね。これから開花している花数も増えてくるので、また私も都内で撮りたいと思います。

歴史上の有名人の書も面白い企画ですね。書にはその人の「人となり」が出てくるように思いますので、興味ありますね。
2016/09/19(月) 14:16:13 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
こんばんは。

ともわいさんも彼岸花を求めて。。。ですか~^^
地域によって早い遅いがありますね。

季節ごとに同じ場所に行くのも楽しいなと思っています。
たとえば鎌倉の同じお寺でも、時期が違うと咲くお花が違いますものね~。

ところで、え~こういう展覧会やってるんですね!
ともわいさんは、ほんと情報が早いというかいろいろ気づかれますよね~。
これ、見てみたいなあ。
今までにも、ともわいさんが教えてくださったおかげで出かけたものがいくつもありますよ^^
2016/09/19(月) 19:32:49 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

そうですね、都内はまだ彼岸花咲きはじめでしたね。今度の週末時間があればまた回りたいと思っています。

ジュウガツザクラ、結構花がついていてきれいでした。秋に桜変な感じですが、また楽しみたいと思います。紅葉と桜など。

書の展示会、読めるわけではないのですが、歴史上の有名人が書いたものと聞くとすごく興味がわきます。
2016/09/20(火) 22:53:49 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

彼岸花、近くにも咲いているところあるのですが、ちょっと遠出してみました。

そうですね。私の場合、皇居東御苑は一年を通じて出かけますが、季節ごとにいろいろな花が咲いていて良いです。

私も、後で気づくこと多いですよ、でも三の丸尚蔵館は皇居東御苑に行くことが多いのでついでに展示をチェックしてますので、見逃さずに確認できてます。

あと、国会図書館でも有名人の自筆の書に関する展示があるような。
2016/09/20(火) 23:10:35 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック