育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
種まき 2016.9.4
夜、雨が降り朝には止んでいたんですが、天気悪そうなので今日は庭仕事出来ないなあと思っていたのですが、徐々に良くなってきたので、午後から少し種まき作業しました。

まずは変化朝顔の親株候補のためし播きです。

株ごとに10粒づつ5株分全部で50粒蒔きました。一つずつ芽切りをする必要があるのでちょっと面倒です。
また一度にたくさん発芽したらその対応が大変なので、もっと蒔く必要あるのですが、この辺にしておきました。

朝顔20160904

朝顔の花、株によってまだまだ元気な物、もう終わりの物いろいろとあります。

種取りにためし播きでまだまだ朝顔で庭がいっぱいです。


その他、ビオラの種をまたまた蒔きました。もうかなり蒔いているのですが中々発芽率が悪いので少し追加です。
この秋冬はどうなるのでしょうか?

ビオラ20160904
一応先に蒔いたビオラはこんな感じで発芽したものは順調です。


最後に昨日紹介したヘデリフォリウム咲いたら思ったよりきれいだったので
cyclamen20160904
今シーズン最初の花なのでいっそうきれいに見えるのかな?
たくさんのシクラメンの花見れたら良いなあと毎日、何もない鉢をにらめっこです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
朝顔、すごい数をまくのですね。。。
でも、この中から選別するのかな^^全部が育ったら大変ですよね。鉢もそれなりの大きさですし~。

原シクなんかだと50粒はあっという間ですが。。。(笑)
全部が育っても、ちっちゃいから場所取りませんしね。

へデリ、きれいな形で咲きましたね。
私も、早く芽が出てこないかなあと毎日鉢を覗いています。

2016/09/07(水) 20:37:53 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

変化朝顔は、変化遺伝子を持っているものを探るためにこの時期の種まきしました。出物、牡丹咲きを確認できれば終了です。ここで選別して来年以降また育てます。

そうですね。原種シクラメンなら50粒蒔いても大したことないですが、変化朝顔ともかく場所の確保が大変です。

ヘデリフォリウムきれいなお花が初開花しました。
私も毎朝早く新芽or蕾が出てこないか楽しみに鉢を覗いてます。
2016/09/08(木) 23:47:03 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
こんばんは。

朝顔の種まきご苦労様です。親株選抜は大変ですね。

ビオラの種まきも時期ですね。ビオラ、今年はどうしようかと悩んでいます。たぶん、ポット苗を買いそうです。
2016/09/11(日) 21:20:14 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

ありがとうございます。
朝顔の種、昨日さらに40粒蒔いて全部で90粒です。全部は発芽しませんが、花の確認まで育てるのはかなり大変そうですが、来年もまた変化朝顔見るために頑張ります。

ビオラ、種まきしてますが、きれいなお花を見たら苗も購入してしまいそうです。
2016/09/11(日) 22:11:32 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック